いづみや精肉店はコロッケの方が有名らしい

山中温泉街の真ん中です

石川県で有名な温泉街と言えば、片山津、山代、そして山中温泉でしょうか。

自転車トレーニングが生活の中心だった時はよく来ましたね。

単なる通り道で (;´・ω・)

なので観光の為に山中温泉に来たのは実は初めて。

昔と比較すると随分キレイな街並みになりましたね。


この日の目的は「いづみや」さんのコロッケ。

職場の先輩である痛い人に「是非食べた方がイイ!!」って強くおススメされたのですよ。

ちなみに看板を見ると漢字でって書いてありますが、読みは「いづみ」なんですね。

噂に聞いていた通り歩道までハミ出す行列です。


20分程経過して店内に入りました。

まだ待ち行列は続いているんですケドね。

いづみやは精肉店なので生肉が売ってますが、誰も買ってません (笑)

日中は観光客だらけなので当然か (* ̄- ̄)

トコロで石川のお肉って青森より全然種類が少ないのはナゼ?

豚ハラミとかサガリとかミノとかガツとか食べたいのに (;´Д`)


メニューです。

結構いろいろありますが、ココはやはり一番人気のコロッケでしょう。

今日はコロッケを食いに来ただけと言っても過言ではないのですよ。

店員のオバちゃんがある程度まとめて注文をとっています。


人気のある有名店らしく、著名人のサインなんかが沢山貼ってあります。

現在は新コロ対策のため店内で食べる事は出来ません。


おっ?麻生さんだ ( ´∀` )

随分若いですね。

左下のは元民主党で、今は特定アジアの為に御活躍されているポッポ元首相

思わず脊椎反射で塗りつぶしちゃったわ。


並ぶこと30分強、やっとGETしたコロッケ(120円)

真夏じゃなくて命拾いしたわ~。
あの炎天下だったら倒れるわ~。

一般的な平べったいヤツじゃなくて丸い形なんですね。


コロモはパリパリって言うかカリカリです。

硬い殻を形成しているのでコロッケ全体が崩れにくい。

中身はパサつきや粉っぽさが全く無く、柔らかくてジューシー。

コロッケにジューシーと表現するのは初めてです。

胡椒も効いててホントに美味しい。

なるほど、コレは人気になりますね。


お店を振り返ると、行列は減っているどころか寧ろ増えてます。

このいづみやさんは本当に美味しいんですが、先にある程度まとめて注文を取っているとはいえ、注文を受けてから揚げるため時間が掛かり回転はかなり遅いです。

揚げ物は作り置きせず、常に揚げたてを提供する丁寧な仕事なんですが、そのせいで長い待ち時間を要するのは覚悟しておきましょう。


帰宅後

実はロースカツ(500円)も買っていました。

コレはカット後の写真ですが、かなり大きいですね。


断面を見ると筋繊維が不揃いで一度ほぐした様な感じです。

なので噛んでも柔らかい。

コロッケを含めてまた食べたいと思うんですが、あの待ち時間はイヤだなぁ (;´Д`)


営業時間:9:00~19:00

定休日:不定休

2 Comments

  1. ミートマレットで、叩いてあげるとそんな感じになるよー。
    ドイツの、シュニッツェルは豚のロースをミートマレットで叩きつぶして、パン粉まぶしてバターで、あげ焼きした食べ物だよー。
    なので、自宅でトンカツの時は、ミートマレットオススメ。

    • ミートマレットって、あの撲殺に使いそうな凶悪なヤツね。
      今度お試しで買ってみよう。

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*