こってり濃厚な「天下一品」はクセになる味

全国に200店舗以上ある人気チェーン店らしい

以前から名前は聞いていましたが、ナゼか足を運んだ事が無かった天下一品。

美味しいと評判らしいのでお試しですが、美味しくなけりゃこんなに店舗は増えませんよね?

ちょっと期待です。

県内に2店舗ある内の家から近い方を選んだんですが、到着すると超デカイ店構えに思わず「なんじゃこりゃ~!(`Д´#)」とジーパン風に絶叫。

まてまて、ここは深呼吸して落ちつこう。

砂「ヒッヒッフー、ヒッヒッフー」
これ妊婦さんがやるヤツやないかーい!

あ、落ち着いたわ (* ̄- ̄)

 

ε=( ̄。 ̄;)フゥ、どうやらこのお店はOMEGAと言うパチンコ屋の中にあるんですね。

住所を調べた時は確かに「天下一品(OMEGA店)」って出てたんですが、オメガとかそんなハイカラな地名なんてある?って思ってたんですよ。

あ、砂井さんは生涯でただ一回もパチンコをした事が無いのが自慢です。


パチ屋なんて来た事なんて無いのでチョット不安でしたが、近づくと確かにラーメン屋さんです。


早速メニューと睨めっこ。

ラーメンはざっくり左の3種類。
こってり、あっさり。屋台の味です。

右のはトッピングの違いですね。

麺の硬さやネギの量等のお好みも変更できます。


期間限定のセットメニューがお得なの?

(-ω-;)ウーン、ドレにし・よ・う・か・な?


決まった (* ̄- ̄)

奥さんが選んだ屋台の味800円(税込)

3種のラーメンともスープの違いによる価格差は無いんですね。


スープを飲むと「アレ?」ってなりました。

美味いんですが、結構あっさり。

天下一品と言えばスッゲーこってりなイメージだったので意外。

コレでも「こってり」と「あっさり」の中間らしいので、「あっさり」ならそりゃもう超絶あっさりなんだろーな、と勝手に予想。


こってり大盛り940円。

世に聞く天下一品と言えばコッチのイメージです。


スープは”こってり”とか”濃厚”とか言う形容詞なんざ、そりゃもう遥か彼方へ吹っ飛ばしてスーパーな感じにドッロドロ

麺に絡む、って言うよりスープにスープが絡むわ!ってレベルです。

見た目は何か豚骨ラーメン然としていますが、スープは鶏がらベースでトロみは溶けるまで煮込んだ野菜で表現しているそうです。

なので意外に後味スッキリ。

口当たりだけで言えば完全にクラムチャウダーな感じです。

こんなドロドロスープ、八戸の麺山を思い出すなぁ。

正直好みがハッキリ分かれる系だと思いますが、ワタシは美味いと思います。

まぁ、このこってりが受け付けない人でも、屋台の味あっさりがあるので死角無しの布陣です。


ちょっとお試しでセットの唐揚げとチャーハンを頼んだんですが、個人的にちょっとイマイチ及第点。

唐揚げは特徴の無い感じだし、チャーハンはご飯が柔らか過ぎかな?

別にマズイ訳ではありませんが、ココは素直にラーメンを楽しみたい。

それだけ衝撃的なラーメンなので、サイドメニューなんざ必要ありません (笑)


テーブルにはからし味噌ニラニンニクラーメンタレが置いてあって味変が可能。

ニラニンニクはこのOMEGA店だけのサービスらしく、他店舗には無いそうですよ。


個人的にはラーメンタレが美味かったですが、塩分が大分増えるので注意。

メニューには「入れ過ぎるの辛くなります」と書いてあるんですが、しょっぱくなるだけで辛くはありません。

関西圏では「しょっぱい(塩からい)Salty」と「辛いSpicy」を両方「辛い」と言うんですよ。

つまり「塩が多い」と「胡椒が多い」は両方「辛い」と表現するので、音だけでは区別が付きません。

石川は関西圏ではありませんが方言等は近いモノがあり、北陸3県の中でもちょっと特殊ですね。

ココまで言ってなんですが、砂井さんは何も入れないノーマルが一番美味しいと思います。


(。´・ω・)ん?

食べ終わった丼ぶりを見ると「明日もお待ちしてます」の文字が出てきます。

・・・(* ̄- ̄)・・・

そんな連チャンで来ねーよ (;´・ω・)

血液検査の結果がヤバイのに〇んじゃいますよ?

いや、美味いからまた行くケドも、さすがに隔週で勘弁して下さい。

 

この天下一品マジで美味いですね。

正直暫く通おうかと思いました。

ただ気になる事が一つ↓

●ラーメン並盛り800円←ちと高いが分かる。
●大盛り(1.5玉)+140円←まぁ分かる。
●特盛り(2玉)+380円←分からない

ソコは280円じゃないんかーい!ヽ(`Д´#)ノ

ひょっとして他の具材も多いから、とか理由があるのかもしれませんが、お値段だけ見たら???ってなりますね。

次回、近いウチに試してみますよ。


営業時間:11:00~23:00

定休日:基本無し(休む場合は店内やHPに掲示)

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*