くるまやラーメンの味噌は世界一ィィィィィィ!!

正にking of 味噌ラーメンなのですよ

ただでさえ北陸は雨が多いのに、コレが梅雨時期とかになっちゃうとお天道様が長期休暇に入りやがります。

飽きずに降り続ける連日の曇り空で人体はビタミンDを生成出来ず、骨粗鬆症までまっしぐら。

こんな日はラーメンでも食べてリフレッシュしないと心にカビが生えそう。

と言うワケでもありませんが、この日来店したのは国道8号線沿いにあるくるまやラーメン諸江店。

ドヨヨ~ンとした天気が良く伝わる写真ですね。

本当はココを通り過ぎた別のお店に行く予定だったんですが、視界に入ったくるまやラーメンに脊椎反射した感じです。

本能には逆らえん (* ̄- ̄)

くるまやラーメンは砂井さん一押しの全国チェーン店ですが、全盛時より店舗は減っていますね。


くるまやラーメンと言ったら味噌!!

その他は”蛇足”と言っても過言ではあるまい。

この店で味噌以外食べる必要性を見出す事はソクラテスでも無理でしょう。

くるまやは辛ネギとかバターとか、味噌味の中でトッピングを選択するだけなのですよ。

なのでメニューも味噌だけ載せときます (笑)

価格は全て税別なので注意。

(2020.8.29追記)
実は正油ラーメンも美味しかったです。


ねぎ味噌チャーシュー1140円(税別)

砂井さんは「カレーは星の王子さまが限界」、と公言するくらい辛いのが苦手。

もしウッカリ食べちゃったら舌と喉が一瞬で焼けるのはもちろん、〇門も一撃で粉砕され生命維持が困難になる事でしょう。

なのでコレは当然奥さんのです。

他の店舗よりネギが辛いそうです (;´∀`)

奥さんがコレを食べてる時、辛いのが入っちゃイケないトコ(気管)に入ったらしく、随分と咳込んでましたね?

このご時世、激しく咳をしてると色々誤解されるので勘弁して下さい。


このこってり味噌850円(税別)は諸江店オリジナル。

オリジナルメニューがある店舗は少数ですよね?

ノーマル味噌より脂多め&濃い味となっております。


味噌ラーメン、餃子、ライスはくるまや三種の神器

ヤマタノオロチもマッパで逃げ出す破壊力です。

道理で体重も破壊力が増大していくハズですわ。


くるまやと言えばこの太ちぢれ麺。

もっちりとしていて食べ応え十分。

メニューに”細麺に変更可”と書いてありましたが、くるまやの長所をスポイルしてしまうんじゃね?

コレは正に鬼畜の所業と言えるだろう。

くるまやラーメンに来て細麺を頼むなんて「そんな人類が存在する訳がない!」って思ってたら、狙ったかの様なタイミングで店員さんが「味噌細麺入りました~」って言ってたケド、ココは素直に聞こえないフリしとこ。


ガツンとニンニクの効いた味噌スープはもはや聖水と言っても過言ではない。

糖尿病の神も微笑んで手招きしていますよ。

コレは”こってり味噌”なので通常より脂が多めで濃い味になっています。

食べていると口の周りがベトベトになるヤツね。

ヘルシーさを求める人はくるまやラーメン以前に、そもそもラーメン屋に来るんじゃ・・以下略 (# ゚Д゚)


くるまやラーメンの他店舗がチャーシューを薄く切る技術を競っている中(笑)、諸江店は昔ながらの分厚いチャーシューです!

他店のチャーシューより味も濃くて好印象。


ゴハンは無料ですよ~。

テーブルにふりかけが置いてある店舗は珍しい?

ふりかけの選択ものり玉系とは素晴らしいですね。

king of ふりかけですからね、のり玉。

でもちょっとゴハンが硬いな (;´・ω・)


ギョーザはね、昔のギョーザは好きだったんですが、ね (;´∀`)

この前行った若宮店も同じようなギョーザだったし、ひょっとして供給元から変わったんですか?

好みの問題ですが正直言って好きではありませんね。

 

くるまやラーメンは全国的に店舗数を減らしています。

青森の十和田店も美味しかったのに今は八戸店しか残ってないし。

個人的に大好きなお店なので頑張ってほしいですが、8番ラーメンが人気であっさりラーメン大好き派が多い石川では厳しいんでしょうか?

次回は純粋にラーメン大盛りとライスにしよう。


営業時間(日~木):11:00~翌1:30
営業時間(金土):11:00~翌2:30

定休日:水曜日

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*