金沢の「がんばる軒」がホントに頑張ってる件

本格博多ラーメンです

職場の先輩から教えて貰った本格的な豚骨ラーメンのお店。

金沢高校に程近い立地で車の通りが多いです。

金沢って道が細くて一方通行も多い、そのくせ交通量も多いので正直苦手ですね。

駐車場は細長~いのがありますよ。


ラーメンは豚骨のみ。

言葉使いから店長さんは正真正銘の九州人かと思われます。

九州男児ならラーメンはトンコツ一筋が当たり前体操。

ご飯物のセットメニューがお得です。


サイドメニューは定番の餃子のほか、ご飯物が豊富。

ネットで見た博多明太ごはんを頼んでみよう。

麺の硬さも選べて一番人気は「ばりかた」です。

トンコツラーメンって硬めの麺が人気ですが、本場の九州では硬めで頼む人は少ないと聞きました。

知り合いの九州人は「”こなおとし”なんて食べるのは観光客だけだ」って言ってたな。


最初に来た博多明太ごはん。

コレはセット物ですが、単品で頼むと350円。

意外に海苔が良いアクセントになってて美味しい。


チャーシューメン800円+ネギ増量(無料)

ネギ増量は無料なんですが、有料にしてもイイからもっと欲しい。

トンコツラーメンって、具材を炒めたりする工程が無いから出来るのが早くて良いですね。


とりあえず硬さ普通で頼みました。

麺の味が濃く出ていますね。


こってりし過ぎないスープは思ったより薄味?

本場のトンコツの様に臭みは無く上品な味です。


チャーシューは柔らかく、主張し過ぎない程良い味付け。

ノーマルのラーメン比200円アップなら安い方ですか?


思ったより肉厚で食いごたえはばっちぐー。

今時言う?「ばっちぐー」って?

自分で言っといて何ですが、久しぶりに聞いたわ。


替え玉120円。

今度は”ばりかた”で頼んでみましたが、個人的には「かた」くらいが丁度イイ。

小皿ではなく、厨房から店員さんが直接ザルで入れてくれます。

なるほど、だから全席が厨房をコの字に囲むようになってるのか。


コッチはチャーハンセット。

奥さんは美味しいと言っていましたが、砂井さん的にはお米が硬い。

見た目より薄味だし。

口コミ通り明太ごはんか替え玉で勝負したい。

 

このお店、店員さんがまだ不慣れなのかお客さんの注文を間違えてました。

その際チャーハンをサービスするフォロー等が素晴らしい。

ラーメンも凄く丁寧に作っておられるのが伝わりました。

ホントに頑張ってるなぁと思った曇りの土曜日。


営業時間(平日):11:00~15:00 18:30~21:00

営業時間(土日):11:30~15:00 18:30~21:00

定休日:水曜日

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*