HTRC製T240 DUO充電器の故障をうっかり直してしまう

不具合は突然に (;´・ω・)

砂井さんがドローンやラジコン飛行機用バッテリーの充電に使っている、HTRC製T240 DUO充電器はタッチパネル式のコスパ抜群な充電器。

2系統同時に充電可能ですがCH1とCH2のトータルで150Wまで、片側だけなら120Wまでなので注意。

でもマイクロドローンや4Sリポのラジコン飛行機程度なら十二分な性能です。

安くて多機能な充放電器T240 DUOを買ってみた


ある日いつものように充電していたら突然操作出来なくなりました。

盛大にバグってハニってる感じ。

何やらここ最近手にする中華製機器に多い気がします。

今までは運よく不具合品に当たった事は無かったんですが、最近はその遅れを取り戻そうとするが如く怒涛の勢いでぶっ壊れます (汗)

電源は入るので最初ソフトウェアの不具合か?とも思いましたが、何やらタッチパネルが怪い?

・・・(* ̄- ̄)・・・

こんな電子機器の修理なんて当然出来るワケないですが、今回は何か感じるモノがあるのですよ。


早速分解します。

電源部の分解はハッキリ言ってヤバイので良い子には当然非推奨。

自己責任ってヤツですよ。

ネジ穴が無いように見えますがゴム足部分の中に隠れてます。


パッカーン。

うん!
全然解らん!!( ´∀` )

ダレも直せるなんて一言もNot Saying.


このケーブルの束はハンダ付けされてますね。

無関係そう。

いや、関係してても手は出せないケド。


(-ω-;)ウーン

怪しいのはタッチパネル部だと思ったんだけどな~。


おっ!あったあった。

リボンケーブルです。

Jumper製T16プロポの不具合でも、このリボンケーブルの接触不良が有名なので「ひょっとして?」と思ったんですよ。

ダメなら捨てるだけだし、ダメ元でやってみます。

Jumper T16 Pro V2のスイッチ不良


固定レバーを開けて~。

( ,,`・ω・´)ンンン?

結構硬くない?


おっ抜けた抜けた。

いや、抜き差しするだけなんですケドね。

またサクッと挿して終わります。


恐る恐る電源を入れてみる。

剥いたママなのでどっちかっつーと感電の方が怖い (;´・ω・)


えっ?マジ??

ホントに動いた?(;゚Д゚)

とりあえず1度電源を切って組み立てます。


なんとホントに直りました。

ぶっちゃけ自分でも直るなんて思っていませんでしたが、人生色々やってみるモンですね。

あっ(;゚Д゚)

Amazonで注文したiSDTの充電器キャンセルしなきゃ (;´・ω・)

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*