能美ラジコンクラブでTinyWhoopを飛ばしてきました

訪れたのは2回目です

飛行場全景↑

後輩のフリーランス(笑)ラジコンフライヤー”141”と一緒に、前回お世話になった能美ラジコンクラブへ再度行って来ました。

141のヤツ、早くクラブに入れば良いのにね。

最初は少し曇り空だったんですが、その後は晴れてきて12月にしては暖かい日となりました。


以前から知り合いだった村Hさんが居ました。

随分ドデカい飛行機です。
50ccクラスのガソリン機だそう。

デカいラジコンはド迫力ですが、組み立て等の準備が大変そうですな。

でも奥にあるF-16の電動ダクト機も気になる。


このダクト機はEPP(発泡機)でそんなに大きくはない機体ですが、引込み脚を装備。

しかもオレオまで付いています。


砂井さんも自慢のドローン群を持参。
今回はメイン機のTinyWhoop系です。

クラブ員の1人に「飛ばして欲しい」との依頼を受けたのですよ。

能美ラジコンクラブには少数ですがドローン派の人も居られます。


砂井さんがドローントークで盛り上がっていると、いつの間にか村H号が飛び立ちました。


やはりガソリン機は音がデカイ。


機体の大きさも相まって迫力がゴイスーです。

絶対赤ちゃんくらいなら乗るわ~。

戦時中にこの音聞いたら防空壕に走るわ~。


昔飛ばしていた機体と違い、最近のは軽くて強い構造ですね。

価格も下がってるし。

デカイのに軽々とアクロバット飛行をしていました。


普通の着陸でも絵になるのは大型機の特権。

悔しければ〇を質に入れてでもデカイの買いましょう。


カッコイイけどやっぱデカ過ぎ。

運搬はもちろん、保管とかどうしてるんでしょ?


合間に空撮ドローンも飛ばしちゃったりしてます。

コレは飛行場上空から海方向。


クラブに行く目的は飛ばすだけではありません。

他人の機体の物色とラジコン談話も大事なのです。


しかも勝手に後ろを付いて飛んだりしてます。


コレまたデカイ機体ですね。

最近は大型のエンジン機と小~中型の電動機って棲み分けてる人が多い感じですか?

まぁデカイ電動機も全然ありますが。


マイクロヘリコプターが飛んでいるのは初めて見ました。

コレは1Sバッテリー機らしいですが、背面飛行すら出来る性能にビックリ。

背面飛行中の写真もワザワザ撮らせて頂いたんですが、全てピントが背景に合ってピンボケでした。

ドえらいスミマセン (;´・ω・)


マイクロヘリコプターって手の平にのる程度の大きさなのに、想像以上の高性能でタマゲタ。

時代の流れをヒシヒシと感じますね。

しかも1S機なら8,000円程度ですって。

イロイロ揺さぶられるわ~ (;´・ω・)


しかもいっぱい持ってるし。

何気にプロポもヤバイ奴ですわ。


お話を聞いていると思ったよりヘリコプター派の人も居るんですね。

20年前はF3A派が大半だった記憶が遥か彼方にあります。


アレ見てスゲー、コレ見てスゲー、と言ってる間にF-16キタ━━(゚∀゚)━━!!
70mmダクトですか?

まるでタービン音の様な高周波がイカス!!

機体はサンダーバーズのF-16ですが、141の流すミュージックがTOP GUNのDenger Zoneで気分は航空祭。


ピンボケで見切れちゃったケド、この角度が実に実機っぽいくてカッコイイ。


速くてカメラで追えん (;´・ω・)


ダクト機は効率悪いので飛行時間は3分程度だそうです。

ランディングギアがダウン。
ちょっとヒョロい。


ランディングですよ~。

やっぱ速いですね。
砂井さんなら絶対突っ込んでますわ。


あ、(;´・ω・)

見なかった事にしよう。


バッテリーは6Sで3,300 mAhのリポ。
それを3分で消費ですか (* ̄- ̄)
アーソーデスカ。

やっぱダクト機は燃費悪いね。

3軸ジャイロで静安定を補助しているそうですが、ダクト機ならジャイロも全然アリだと思いますぜ。


いやー、アッという間に時間が過ぎていきますね。

また顔を出したいですが、マイクロドローンの小容量のバッテリーでは気温の低さに対応出来なくて困る (;´・ω・)

満充電バッテリーで飛んだ3秒後に”battery low”が点くし。

コメント欄

ついうっかりコメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*