能美ラジコンクラブに行って来たよ

20年ぶり位ですか?

梅雨が明けたとは言ってなかったですが、雨も降らず天気の良い日が続いていますね。

その代わり死ぬほど暑いですが。

この日曜日は後輩のラジコンフライヤー”141″と能美ラジコンクラブに見学に行ってきました。

砂井さんが持ってるのは空撮ドローンとマイクロドローンだけだし、別にラジコンクラブに入る必要は無いんですが、色んなラジコンを見られるのは楽しいですね。

手取川の河川敷には上流から白山ラジコンクラブ、能美ラジコンクラブ、石川ラジコンクラブの3つが存在します。

正確に調べたワケではありませんが、この能美ラジコンクラブは一番活気があるというか、人数が多そうなクラブだと思います。


実は青森に行く前、20代の頃に石川でもラジコンやってました。

その時ココは”小松ラジコンクラブ”って名前でしたね。

まだその時の知り合いが数人居るのが嬉しい。


いや~、この手のクラブって、ただ飛ばすだけでなくて色んな人の機体を見られるのが楽しいワケですよ。

知らない情報も聞けるし、ってか雑談がメインな人も居ますよね。


このデカイ機体はEXTRA330ですね。

グローエンジンなら140クラス位だと思いますが、コイツはlipoバッテリー6Sバッテリーを2個直列で12S仕様だそう。

1セルあたり4.2Vまで充電したら50Vオーバーのバケモンです。

ESC燃えそう (;´・ω・)

電動機はホント進歩しましたよね。

(2020.8.4追記)
この機体はガソリンエンジンなら50ccクラスだそうです。


高出力で大容量のバッテリーを搭載していますが、飛行時間は5分程度だそうです。

これ位のサイズだと、ガソリンエンジンの方がランニングコストは安いですか?


電動機で排気音はしないんですが、プロペラの「ぶぉーん」という風切り音はします。

電動機ってもっと無音かと思ってたんですが、カッコイイ音ですね。

こんなデカイ機体を自由に飛ばせる技術とメンタルがスゴイ。

高価な機体だとビビりますからね。


砂井さんもF3A的な機体ではなく、実在するアクロ機が好きなんですよ。

OS-FS52Sを積んだSU-31と、BT-32ガソリンエンジンを積んだヒロボーのSU-31も持ってたなぁ。

全部スホーイじゃねーか。

ロシア機が好きなんですよ。

でもメインで飛ばしてたのはエンジンヘリコプターなんですがね。


OS製33ccガソリンエンジンを搭載したデカスロン。

旭日旗の様な放射線状のデザインが特徴的でカッコイイ。

コイツも赤ちゃん位なら乗せられそうな程デカイ。


OSのガソリンエンジンは初めて見ましたが、思ったより排気音が大きい感じ?

でもやっぱりエンジン機の音はイイですねぇ。

実はワタシも密かにOSガソリンエンジン搭載機を狙っています

なので今度詳しくお話をお聞きしたいわ~。


双発のプロフィール機は初めて見ました。

YS-11ですか?

フワフワした感じを出さず、結構スケール機っぽい落ち着いた飛行をしてました。

フライヤーの技術を感じますね。

でも風が強くなってくると流石にキツそう。


このピッツは”AIR RocK”の後期型だそうです。

そう言えば以前、ROCK岩崎さん本人からAir ROCKのマグライト貰った事あります。

手前のF-22の板機の飛びも気になる。


OSの10か15クラスのエンジンに京商のマフラーを付けてます。

こんなに蒸し暑いのに絶好調な2stエンジン。

ベテランの調整のなせる技か。


この日は日曜日で、最初は5人程のフライヤーの方が居られました。

その後もどんどん人が集まり、気が付くと10人以上になってラジコン話に花が咲いていましたね。

ワタシももっと話たかったんですが、これから奥さんと約束があるのでお暇します。

ありがとうございました ( ´∀` )ノシ


能美ラジコンクラブ

スポーツ公園(模型飛行機の離着陸場)

2 Comments

  1. 砂井さま
    早速のご訪問ありがとうございました^^

    >これ位のサイズだと、ガソリンエンジンの方がランニングコストは安いですか?
    ハイ、圧倒的に安いです(笑
    6Sリポ1本の値段で150フライトくらいはいけるんじゃないでしょうか。ちなみにEXTRAはガソリン50ccクラスになります。

    • Gdrunkerさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
      92インチのEXTRA330は流石にデカイですね。
      今はドローン一色なんですが、15~20ccくらいのガソリン機に手を出そうか悩んでいます。
      その時は是非お話をお聞きしたいですね。

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*