FPV用ゴーグルはSKY02Cでイってみる

ドローンのFPV飛行用です

TinyWhoop系やレーシングドローンの醍醐味はFPV(FirstPersonView)飛行。

ドローンに搭載された小型カメラの映像を見ながら飛行させるんです。

コレがまた楽しいんですが、実際にFPV飛行させる際には免許等イロイロ必要になるので注意です。

アマチュア無線4級と無線局免許状


FPV飛行の際に必要になるのがゴーグル。

色々種類がありますが、安価過ぎず高価過ぎないミドルレンジのSkyZoneのSky02Cを選択。

上位モデルのSky02Xとの違いは前方を見るカメラの有無。

価格差が少ないのでカメラ付が良かったんですが売り切れだったのです。

今買うなら02Xがおススメです。

実は安価な単眼式ゴーグルは以前から持っていたんですが、この「単眼式」って老眼にはキツイのね (;´・ω・)

価格の割に高画質で悪くないんですが、焦点が合わないのとデカくてカッコ悪いのが残念でした。


本格的なFPV飛行には2眼式の方が良いのか?って思って購入。

選択したポイントはDVR(録画機能)とHDMI入力の有無、あと価格。

上級者に使用率が高いFatShark製ゴーグルは高価なんでボツでした。

このSky02Cはバッテリーこそ付いていませんが、アンテナや受信機が標準装備だったのも選択したポイント。

コレが別売りのモデルもあるしね。


ゴーグル側に付属していたバッテリーケーブルはXT60。

使うつもりだった手持ちのトイドローン用2S7.4V1800mAhバッテリーはXT30コネクター。

なので変換アダプターだけ別に用意しましたよ。


前記した様に購入時のポイントになった、HDMI入力とDVR録画用のSDカードスロットがあります。

特にDVRは必須の機能らしい。


個人的に一番気になっていたHDMI入力機能。

コレはPCやプレイヤーに繋いて外部モニターとして運用出来ないか?と思っていたんです。

でも何故かレビューが無いんですよね (;´・ω・)


早速PCと繋いでみる (* ̄- ̄)


・・・(* ̄- ̄)・・・

潰れて全然ダメね (;´・ω・)

音も出ないし。

解像度が854×480ドットと少ないとはいえ一昔前のPCモニターなんて640×480だったし、もう少しちゃんと映ると思ってたのに。

コレじゃ使う人居ないよね、と納得した次第。

このEachine EV900みたいにHDMI入力に特化?したゴーグルじゃないと全然ダメな模様。

EV900の解像度はFull HD(1920×1080)でゲームも出来るレベルらしい。

単眼式だけど。
あとやっぱカッコ悪いけど。


Sky02Cに話を戻す

でもまぁ、FPVゴーグルとしては全然OKです。

IPD(瞳孔間距離)は69mmで顔がデカイ砂井さんにはギリギリでしたが大丈夫でした。


そのまま暫く運用してたんですが、このバッテリーケーブルが結構邪魔ね。

ケーブルを引っ掛けてゴーグルを派手にブッ飛ばした事すでに3回。

壊れる前に何とかしないと (;´・ω・)


そんで入手したのがTattuの2S 2500mAhバッテリー。

本来FatShark用ですがコネクター形状は同じなのでSkyZone製ゴーグルでも使用出来ます。

プラグはDC3.5mmになっています。


コレならゴーグルのバンド部に取り付けられるのでケーブルが無くなってスッキリ。

少し右が重い(笑)ですが慣れでしょう。


ただこのバッテリー、出力端子がDC3.5mmプラグなんで手持ちの充電器「T240 DUO」で充電出来ません。

この充電器は出力端子とバランス端子の両方繋がないとダメなんですが、DC3.5mmのメスプラグなんて持ってないので。


そこで電動ガン用バッテリーに使ってたイーグル模型の充電器を使用しました。

2S~3S対応の、バランス端子のみで充電するタイプです。


ちなみにこのtattuのバッテリー、最初気が付かなかったんですがサイド部にボタンとLEDが付いてます。

バッテリーチェッカーが内蔵されてるんですね。


標準装備されたバッテリーチェッカーは思ったより便利。

バッテリー残量を見るのに、わざわざゴーグルの電源を入れたりする必要がありません。

機体用バッテリーではないし、この程度の重量増は全く気になりませんね。


ちなみにこの手のゴーグルを装着すると御覧の絵面。

どう見ても不審者です ( ´∀` )

他人様から見たら完全に通報事案なので特に屋外では注意が必要でしょう。

ワタシは一般的な変態なので大丈夫ですがね。

 

いや~、ココまで来てやっと快適なFPV飛行が出来ますよ。

あとは快適な飛行空間が有れば満点ですね。

外は寒いし風も強い。
人の居ない大きな体育館みたいなトコないかな~。

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*