リトルカブのキャブレター交換①(準備編)

50ccのままカスタムするという選択

絶好調なリトルカブA-C50さんは排気量50ccの原動機付自転車。

しかしながら原付バイクは法定速度30km/h2段階右折と言う面倒な制限もあるし、やはり非力だからとボアアップして原付2種にする人も多いらしい。

でも砂井さんは50ccのままで十分だと満足しています。

「非力だ」と言う人はもっと大型のバイクや車と比較しているんですよね?

砂井さんはMTBレースから来た人力(/・ω・)/バンザイな自転車派

自転車なんて寿命を削る思いで頑張っても0.7馬力を2分間出すのが精々ですからね。

基準が自転車だと30km/hでの巡行でも十分速いと感じるし、上り坂でシフトダウンするなんて当たり前。

むしろゼイゼイ(*´Д`)ハァハァ言わなくて良いので超快適なワケですよ。


でもカスタムしたくなるココロの病気

ゼロ発進からの加速がスムーズにイケるくらいに、やはりもう少しパワーがあってもイイかな?

とかもう言ってる事が二転三転してるのは気にしないで。

でもね、ボアアップはダメなのよ (乂’ω’)ダメー

ナゼなら免許が無いから。

速いバイクにハマると確実に死ぬ自信があるので小型2輪すら取る気はありません。

資金難もあるし原付は原付のままでOK!という結論に至ったのです。


ではどうするか?

結論から言えばキャブレター交換しようと思います。

マフラー交換は2stのチャンバーほど効果が無いし、音がうるさくなるのは避けたい。

もっと詳しい先人からは「ビッグキャブはボアアップしないとムダ」とか異論はあると思われますが、サイズに気を付ければ大丈夫じゃね?と素人判断です。

ネットで調べるとスーパーカブ50は過去には16Φのキャブが付いて5.5psの出力だった時期もありました。

A-C50のリトルカブは13Φのキャブが付いています。

つまり現在のカブシリーズは(燃費とかの面から)意図的に絞られた吸気系になっている、と判断したワケです。

なので今回のキャブレター交換はムリにパワーを絞り出すのではなく、本来の封印されし力を取り戻す作業なのです。

たぶんね (;´・ω・)


猪突猛進

イキなり某中古サイトでスーパーカブ90用の純正キャブレターをゲットしました。

恐らく50ccなら最適なサイズだと思うPB16になります。

当然社外キャブレターも選択肢に入りますが、HONDA純正なら耐久性と信頼性は折り紙付きだし、なにより簡単にポン付け出来るらしい。

エアクリのコネクティングチューブは径が太い90用を入手。

適合車種: スーパーカブ90 HA02-1100017~2499999
純正品番:17253-GB6-000

一緒に交換しないと16Φキャブの効果は半減しそう。


(。´・ω・)ん?

インマニのエンジン側が拡大加工してありますね。

このキャブレターの前オーナーは85ccボアアップ車に付けていたらしい。

でもコレだと吸気ポートと段差が出来るんじゃね?


前オーナーは「O/Hした方がイイかも」とか仰っていましたが、分解した限り綺麗なもんでO/Hは不要と判断しました。


フィルターもゴミ1つないキレイな状態です。


スロットルバルブ内にあるこのM字(W字?)のクリップを外せばジェットニードルが抜けます。

取付ける際はスロットルバルブの切り欠きとクリップのお股が合うようにします。

写真の位置ですね。

コレはスロットルケーブルが通る逃げの部分です。


細い⊖ドライバーでも簡単ですが、ココはエレガントにピンセットで取り出しました。

ピンセットのどの辺がエレガントなのか?とか余計な事は聞かないで。


ジェット関係もつまりもなくキレイな状態です。

ニャンコ大先生にも相談しましたが、このまま使用しても問題無いと思いとの事でした。


ただ付いていたジェットの番手がノーマルと違いますね。

このキャブレターは
MJ   95
SJ    40
JN    真ん中より薄い方へ1段
になっていました。

スーパーカブ90のノーマル
MJ  83~85
SJ    40
JN    真ん中

リトルカブ50は
MJ   75~78
SJ    35~38
JN    真ん中

だったと思うので大分濃い目になると思うんですが、吸気量も少ないので意外に上手くいくかも?

とりあえず付けて一度走らないと分からないので続行。


このキャブレターに付いていた95番のメインジェットはメーカー不詳。

長さは6.8mmでした。


キャブ調整は「濃いめから」

ジェットニードルはノーマルの真ん中に戻しました。

調整は濃い状態から始めた方がエンジンを壊す確率が減る、と教わったのでそのまま実践します。


キャブ調整用のキタコのメインジェットセット。

78、80、82、85と2~3番違いで良い感じ。

キタコにしたのはジェットの番手が細かいセットがコレしか見当たらなかったから。

他メーカー製だと75、80、85とか5番飛ばしなので原付バイクでは大雑把過ぎますよね?


|ω・)ジー

うん!
全然見えん!( ´∀` )

老眼なのでスマホで撮って拡大しないと刻印された数字が全く見えません。

ハイテクデバイスでローテク使用がイカス!


まぁ濃いめスタートなのでとりあえず85番を付けときますよ。

流石にMJ95は濃過ぎよね?

SJはとりあえず40のままイってみます。


ガスケット類

年末に注文して年明けやっと届いたインシュレーター&シール。

カブ90にはノーマルドラムブレーキの前期型とビッグドラムの後期型があり、今回のインシュレーターは後期型用ですが、多分C50にも付くと判断。

●カブ90インシュレーター 16211-GT0-J70
●インシュレーター用Oリング 91304-GB1-900
●吸気ポート用Oリング 91301-GK4-871

全てHONDA純正品で楽天なら定価の数百円で購入出来ました。

ちなみにAm〇zonだとガスケット1枚で1,000円オーバーとか、ゴイスーなプレミア価格 (;´・ω・)

転売もそうですが、ここ数年でこーゆー価格のつり上げが多くなりましたね。


一応、インシュレーターが合わなかった時用に前期用ガスケットも購入。

●ホンダ純正カブ90用ガスケット17119-HF7-000

Oリングは上記90用と同一品です。


このショップさん、整備書の図と詳しい注釈が付いていて好印象。

分かりやすい ( ´∀` )


長くなったので交換編へ続く。

リトルカブのキャブレター交換(交換出来なかった編)

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*