リトルカブ50を購入して原付デビュー

ホントはスーパーカブ狙いでした

実は結構前からなんですが、奥さんから無茶振りされていた事案がありました。

奥「スーパーカブに乗りたい」
砂「カブってジジババ御用達のダサい原付?」

奥「私の地元ではオシャレアイテムだった」
砂「絶望的なセンスの異世界ですね

奥「カワイイ ( ´∀` )」
砂「軽トラ、長靴と並ぶ農家3種の神器のアレが?」

奥「いいから欲しい」
砂「御意 (;´・ω・)」

とは言え奥さんは今まで原付バイクにすら乗った事が無いらしいので、いきなり買っても持て余す可能性が高い訳ですよ。

なので前回は先輩からプレスカブを借りて試乗しました。

コレがまた普通に乗れてやがる (;´・ω・)

どーせ乗れなくて諦めると思ったのにね。

スーパーカブ体験試乗


そんなワケでスーパーカブ探しの旅に出る事になったのです。

ちょいと調べると原付バイクのくせに新車は23万円の高級車。
あれ?カブだよね?

コイツは中古で探さなきゃ、と強く決意します。

更に詳しく調べるとスーパーカブは今アホ程人気らしい、というとんでもない事実が判明。

中古でもあり得ない価格になっています。

世も末だわ~ (;´・ω・)

新コロさんの影響で電車を倦厭した人にも人気らしく、カブに限らず原付や小型2輪の中古は全体的に品薄&高価になっています。

ココは砂井さんの豊富な人脈(4人くらい)に聞いて回って探してみますよ。


2週間後

突然ですが中能登町にあるバイク買取市場さんへお邪魔しました。

個人でバイク買取をされている人です。

中能登町の「バイク買取市場」


砂井さんの豊富な人材から入った情報で、このバイク買取市場さんで程度の良いリトルカブが入ったと教えて頂いたのです。

知り合いの知り合いの、もう一つ知り合いになります。

電話でアポを取って現地まで見に行きましたが、この時バイクに詳しいニャンコ大先生にも同行してもらいます。

ニャンコ大先生はネコを7匹飼っている変態です。

なになに?
1999年製で22年落ち?

年式は古いケドめっちゃ程度がイイ?

価格は10万円?

買いですか?コレ (;´・ω・)


早速お買い上げ~

まぁ紹介された時の写真からも買う気マンマンだったんですケドね。

ハイエースとかあるとこんな時は超便利。

普段は空気しか運んでなくてグレタさんに怒られそうですが。


帰宅しました

早速詳細を見てみよう。

1999年製のHONDAリトルカブA-C50になります。

17インチタイヤのスーパーカブより小さい14インチタイヤを履くリトルカブは、各パーツも丸みを帯びていてカワイイ。

カブは1999年9月から排ガス規制をクリアーする為にマイナーチェンジされていますが、コレはギリギリでマイナーチェンジ前のモデル。

歴代のカブは年々厳しくなる排ガス規制に対応する為
4.5馬力(A-C50)

4.0馬力(BA-AA01)

3.4馬力(JBH-AA01)

と段々低馬力になってイキますが、コイツは初期の4.5馬力仕様なのですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ


マフラーにほんの僅かサビが出ていますがフレームに腐食は皆無。

22年前のモデルですが、前オーナーはご年配の方でちょっと乗ったら倉庫にシートを被せて20年放置だったとか。


マジスゲー (;゚Д゚)って思ったのはタイヤ。

程度が良い、とは言え20年以上経過していたのでタイヤ交換を想定していました。

でも現物を見るとひび割れ一つありません。

直射日光が劣化を促進されるのは知っていますが、完全に日光を遮断すればこれ程の保存状態を維持するとは (;´・ω・)オドロキ


シートを上げて燃料タンクです。

チョイと軽度のサビが見えますが、この部分は腐食が進むトコらしい。

でも塗装までは進行していませんね。


サビやすいと言われるリアフェンダーの継ぎ目もキレイなモンです。


チェーンカバー、ハブ、リムには軽く錆が。

リムは後でバフ掛けしよう。


驚異的な程度の良さは外見だけではありません。

走行距離1311kmはマジウケる~ ( ´∀` )

エンジンの慣らしが終わったくらいじゃないですか。


オイルとバッテリーは交換されていたみたいです。

キャブもバラシて洗浄は覚悟していましたが、一発始動で超快調。


丸目ライトとカモメハンドルがリトルカブの特徴。

エンジンを観察していたニャンコ大先生からも異状の報告は無し。

絶好調!!(`・ω・´)


リアにはデカイ箱を積もうかと計画しているので、リトルカブ専用の小さいキャリアは交換予定。

でも純正キャリアは1万円近くするんですよね~。

社外の安いヤツを錆びない様にクリアー塗装して使うかな。


砂井さんが感じる旧型カブの欠点?

ウインカースイッチが右グリップなのはまだ良いですが、何故操作なのか?

前に押したら右で、手前なら左?

やっぱ操作で、可能ならプッシュキャンセルにしたい。


バッテリーやリレー関係も全く問題なし。

言わなければコレが22年落ちだなんて誰も思うまい。


エンジン回りもキレイなもんですな。


インパネのニュートラルライトとかウインカーライトも十分な輝度があって見やすい。

古くなったヤツは輝度が落ちて点いてるのは分からんヤツがあるしね。


シートもキレイ。

今日は現状確認だけにしときますよ。

リトルカブをキレイに磨いてみた

2 Comments

  1. 凄く、程度の良いやつ見つけましたなぁ
    モンキー、ゴリラ、ダックスに続いてカブも大人気ですわ、、、。
    ちなみに、クマ世代から5年くらい下の子達はカブ大人気だったらしいですぞ?
    いま、四十から⤵くらいの子達。

    • あのカブがねぇ (;´・ω・)
      やはりどーせ乗るならゴリラ、モンキーみたいなミッション車が良いけど高くて話にならんですな (;´∀`)

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*