小松基地航空祭2023ですよ

制限なし開催は4年ぶりらしい

航空祭って物凄く混むんですよ。

結構コアな航空FANが多くて宿泊施設はもちろん、交通手段まで死ぬほど混んでいます。

三沢在住時は徒歩で行ける距離だったので全く苦労しませんでしたが、石川でも自転車で余裕。

10数kmほど離れているものの、一応自転車レース経験者なのでコレくらいの距離とかもう超余裕。

なので大した不便も無くサクッと到着しました。

えっ?奥さんとsonですか?

なんでも保育園の運動だそうで、砂井さんは妻子を捨てて航空祭でゴザイマス ( ´∀` )


探索を開始します

空自の新型輸送機C-2。

近くで見るとデカいなヲイ (;´・ω・)


海自が誇る飛行艇US-2は外洋に着水出来る世界で唯一の飛行艇らしい。

結構地味だけとスゴい機体なのです。

辛〇とか助けたヤツですよ。


岐阜にあるF-2のプロトタイプ?

コレより赤白カラーの方が好きです。


ブライトリングカラーを纏ったコレは何とかっていう日本人のアクロ機。

ドイツ製のエクストラって機体なのはラジコン歴が長いので良く知っていますが、実機には全然興味無し (* ̄- ̄)

相変わらず自分の変態さに呆れますわ。


おおっ!結構低い。

自衛隊機の高機動は安全対策なのか年々演技の高度が上がちゃって、その内成層圏でやるハメになりそうな勢いです。

コレとか米軍とか見習って頂きたい。


三沢から来たF-35です。

でもやっぱ飛ばないのか~。

実はF-35の機動飛行はまだ見た事がありません。


F-15のエンジンです。

推力12万馬力?

鉄腕アトムより強いのかコイツ。

ってか推力って馬力だったかしら?(;´・ω・)


コレは珍しい?

脚が上がった状態で展示してあります。


作動展示もしていました。

今までよく見た事無かったので面白いですね。


今回はブルーインパルスは来てませんが、代わりにブルーインパルスJrが登場。

原付スクーターを改造してある様で、コミカルながら良く考えた演技になっていて結構面白い ( ´∀` )


結構な人出に見えましたが夕方のニュースでは来場者は4~5万人だったとか。

例年の半分くらいですか?

ブルーインパルスが来ないのと土曜日だったからではないか?とか勝手に推測。

 

今回は来る予定だった三沢米軍のF-16が見たかったんですが、何やら来てないね (;´・ω・)

正直空自の演技と機体は見飽きたので米軍とか陸自の戦車とか来ない?

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*