能美市防災フェスタ2023に行ってきた

能美市の消防署でやってました

先日能美市の消防署で開催された「防災フェスタ2023」に行ってきました。

ウチの奥さんってばいつもこんなイベントを探し出してきます。


規模の割に、結構気合が入ったイベントですね。

消防署員と防災士のやる気が垣間見れます。

砂井sonはいわゆる「働く車」系なヤツが大好きなので興奮している?


消防車とか色々な車両に乗れる体験コーナーはファミリー層の長蛇の列ができ大盛況。

お子様は好きですよね、こーゆーの。

ちなみに砂井さんは大型特殊自動車と車両系建設機械の運転免許を持っているので写真のコレ↑とかも乗れるんでますよ、とドヤ顔で意味不明な自慢をしてみる ( -`ω-)✧ドヤッ


この月面調査車みたいなのは災害救助用だとか。

8輪車でステアリング機構は無く、左右のタイヤの回転差で旋回するタイプ。

戦車とかボブキャットと同じですね。


消防署内の一部は防災センターになっていて、各種体験コーナーとかあります。

コレは地震体験コーナー。

八戸でも乗ったわ~。

震度7とかもうギャグでしょ?ってレベルだったわ~ (;´・ω・)


メカニックの砂井さんとしては地震体験より、この床下からチラ見|д゚)している機能構造の方が気になる。

電動ポンプで駆動される油圧アクチュエータ式で、床面の水平を維持しつつ上下左右前後に動かしています。


コレは紙とラップで簡易コップを作るコーナー。

奥さんは興味深そうに習っていましたが、「いざ」という時に作り方を覚えているだろうか?


仮設トイレですね。

災害時の備えにはまず飲食物や寝袋とかを連想しますが、意外とこの手のヤツも重要だったりします。


窓からは会場全体が見渡せます。

最初に見た試乗コーナーが良く見えます。

道路を渡った右奥の方にも何やらやってますね。


ってか結構高くね?(;´・ω・)


砂井さんが高さに眩暈を感じている時、奥さん防災士さんから新聞紙で作る非常用スリッパ習っていました。

奥「コレって普段から使えますね ( ´∀` )」

防「いや、インクで床も足も黒くなるので非常用です (;´・ω・)」


そもそも足がデカくて入ってませんが?

なら砂井さんでも当然履けませんね。


消防車のミニカーには砂井sonもご満悦?

いや、意外と興味無さそうです (;´・ω・)


煙に巻かれる体験が出来るコーナー。

有無を言わさず奥さんが突っ込んでいきました。


砂「ゲホゲホε= o(+ω+,,) ゴホゴホ」

人体には無害な煙、って事ですが結構咳込みますね。

子「キャッキャッ ( ´∀` )」

おお!砂井sonが大興奮している!

この手のイベントで反応したのは初ではないか?

普段はすぐ寝ちゃうので。


消火器で初期消火の体験。

アレ?水が出てますが一般的なABC消火器って粉ですよね?

まぁここで粉を噴射したら大変な事になりますが。


風速30m/sの体験コーナー。

奥「息が出来ない (;´Д`)」

アンタ最初砂井sonと一緒に入ろうとしたでしょ?


奥「ほーら!消防車だよ~!」

砂井sonに一生懸命説明しています。

それはユニックですが (* ̄- ̄)


あれ?興味無さそう (;´・ω・)

消防車のミニカーは好きなのに、ミニじゃないデカいカーはお好きでないと?


あっ!コレは能美市のゆるキャラです。

名前は・・・

 

忘れた (;´・ω・)

 

確か柚とカバがモチーフだったハズですが由来は知らん。


ちなみに砂井さんの愛車であるリトルカブ90のご当地ナンバーにも同キャラが。

可愛いければ良いのですよ。


石川県内にはコレ1台だけ、と説明を受けた水害に特化した救助車両。

最初に見た月面探査車みたいな8輪車はコレに搭載されている物だそうです。


内部に乗り込み熱心に説明を聞く奥さん。


その様子を見守る砂井sonと砂井さん。


何か「ダメだこりゃ」的ニュアンスでコチラを振り向く砂井sonと、大きく頷く砂井さん。


ってかこの能美市消防所って施設も車両もピカピカで真新しい。


なんかスゲーの発見。

アームの構造から高さパネェ感じなのがヒシヒシと伝わります。

砂井さんが乗ったら間違いなく失禁するヤツです。


お昼休憩に入ります

食料品の出店は少ないですね。

とりあえず塩焼きそばです。

小松名物らしいんですが、10数年前に住んでいた時には知りませんでした (;´・ω・)


食事中も静かな砂井sonです。

何やら既に大物の風格が備わっている感じがします ( ´∀` )


静かに遠くを見つめています。

きっと砂井さんのような凡人では想像も出来ない領域を見ているのだと思われ。


午後の部

お昼からは何やらライブが始まりました。

何故かまた沖縄民謡です。

先日行った木場潟凧あげ大会でも沖縄民謡が歌われていました。

流行ってんの?


よく見ると沖縄太鼓は段ボール製です。

逆に「頑張ってるな!」って思ってほっこりしました。


続いて2人組の漫才が始まりました。

くだらないですがちょっと笑っていまう。


またライブに戻ります。


砂井sonは案の定爆睡中。

結構な大音量なんですがお構いなく( ˘ω˘ )zzz…

静かな夜は寝てくれず、騒がしいイベント会場で爆睡する傾向があります。


メインイベント

本日のメインイベント?

火災発生時の消火と救出訓練です。


建物には数名の要救助者と火災が発生している想定です。


各種車両がサイレンを鳴らしながら侵入して来て人員も配置に付きます。

スピード感あって大迫力です。


あの失禁不可避な放水車も展開中。


いやマジ高いな (;´・ω・)

今日は風も強いので絶対揺れてるでしょ。


放水や要救助者の救助など、色々な作業が平行して進み中弛みとか全く有りません。

むしろ展開が早過ぎてついていけない。


15mの高さからロープ降下する隊員。

写真じゃ伝わりませんがめっちゃ速い (;´・ω・)


高いアレからも放水キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

仮に砂井さんが乗っていたら〇も撒かれたいたハズ。


救助を終えた隊員が退避してきます。

観客とも近いので迫力満点。

年々高度が上がって迫力が無くなる某国の航空祭も見習って下さい。


最後の整列して敬礼するのがカッコイイ。

あの上に居る人もアソコで敬礼しています。


肝心の砂井sonは相変わらず( ˘ω˘ )スヤァ…

奥さんが楽しんだだけのイベントになりましたが、実はいつもこんな感じなので気にしない ( ´∀` )

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*