八戸基地航空祭は超穴場!

海上自衛隊の基地ですよ

八戸港の近くに海上自衛隊の航空基地があります。

海上自衛隊って聞くと船を想像しますがこの八戸基地はP-3Cオライオンという対潜哨戒機を運用する航空基地。

ウチの奥さんはこの手のイベントが大好きでアンテナビンビンです。

航空自衛隊の航空祭は何回か行った事はありますが、海上自衛隊のは初めてなので楽しみですね。

混雑を予想していましたが10時とかに行っても普通に入れました。


駐車場から会場へ向かうと手荷物検査をしています。

何か人が少ないですね?


てくてく歩いてイキマス。

人が疎らですな。


おっ!会場に到着しました。

飛行機の駐機場がメイン会場なのは航空自衛隊とかと同じです。


でも何でしょうね?


人が疎らで、一言で言うなら

閑散? (;´・ω・)

航空自衛隊の航空祭ならリアル「人が〇ミのようだ!」状態なのにね。


三沢基地のF-2も来基していました。


このF-15は千歳基地からかな?


パイロットからサインとか貰ってます。

人が少ないのでこの手のふれ合いイベントは有利ですね。


もちろんウチの奥さんもバッチリです。

このパイロット随分イケメンですね。

神様も二物以上与えてない?


あっ!顔突っ込むヤツだ!

早く顔突っ込まなくちゃ!(使命感)

砂井家ではコレがあったら顔を突っ込まなくてはいけないのが家訓。

ひ、引くいな (;´・ω・)


格納庫内ではドコかの高校?の吹奏楽部が演奏しています。

音楽隊じゃないのね。


この大型機だけでしたが米軍機も来ていました。

コレが何て飛行機なのかは分かりません。


コレ↑が八戸航空基地で運用しているP-3c対潜哨戒機。

潜水艦を見つける飛行機です。


国産の新型対潜哨戒機P-1。

この八戸基地には配備されていないので他基地から飛んで来たハズですが、当然ドコから来たのかは分かりません。


コレはE-2Cじゃなくて新型のE-2Dですね。

コレも三沢からのハズ。

古いE-2Cの4枚プロペラは音が煩くて砂井さんの家まで聞こえるんですが、このE-2Dの8枚プロペラは静かでイイわ~ ( ´∀` )


陸上自衛隊も参加しています。

実はこの海上自衛隊八戸基地の直ぐ隣に陸上自衛隊の八戸駐屯地があるんですよ。

滑走路を併用している訳でもないのにこんな隣接しているのは珍しい?


AH-1コブラは大〇略ってゲームでお世話になりました。

対戦車ヘリコプターは猛禽類っぽくてカッコいい。


コレは何でしょう?

説明パネルにも「誘導弾の発射機」とかテキトーな説明しか書いてありません。


地対空ミサイルのホークってヤツですか?

コレも遥か昔に大戦〇で使った記憶が。

もう大分古いですよね?コレ。


装甲車です。

この逞しい6輪式のタイヤは、ステアリングがどの様に作動するのか気になります。


偵察警戒車?

陸上自衛隊さんの方が色々展示してあるような。


コレは多分ドライバー用の窓。

9割死角じゃね?(;´・ω・)

あとガラスもキズが付いているし、よくコレで運転出来ますね。


機関砲は25mmなんですね。

米軍のF-35とかも25mmだし、20mmと30mm機関砲の口径は25mmに統合されるんでしょうか?

大砲も良いですがこーゆー「ドン!ドン!ドン!」って撃つヤツもカッコいい。


偵察バイクはカワサキ製でした。

さすが漢のKawasaki。


お祭りと言えば出店。

出店の無いお祭りなんでシールの入っていないビッ〇リマンチョコと同義です。

もはや出店の為に祭りに行っている、と公言しても過言ではないでしょう。

八戸基地は駐機場には出店はなく、少し離れたグラウンド?に纏めて出店していました。


店舗数は多くはありませんが来場者数からしたら必要十分。

アホみたいな長蛇の列も出来ないし快適です。


とりあえず腹ごしらえしときます。

牛タン串と焼きそばにしよ。


人も少なくピクニック気分で来れますね。

小さいお子さんが居ても安心です。


チビッ子に人気の高い花電車はドコに行っても高評価。

当然自衛隊には専用の機関車風車両なんて無いので、既存の小型車に自作のカバーを付けているんだとか。


この機関車カバーのクオリティーが異様に高いのがウケる。

遊園地でやっていけるレベルの品質です。


この八戸基地航空祭、迫力の飛行展示とか無いのでコアなマニアには不人気なのか人が少ない。

でも逆に爆音もしないし人込みも無いので小さなお子さんとピクニック気分でゆっくり見れるのは良いと思います。

あと飛行機を見るだけイイ人とかには穴場じゃないでしょうか?


帰り際に1枚。

この八戸基地航空祭は不人気だからか人が少ないのが逆に利点になると思います。

更に十分な広さの駐機場と人の少なさなので気軽に自動車で来れるのは圧倒的利点では?

意外におススメな穴場イベントだと思います。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*