那谷寺って結構スゴイかも

このGWは地元で過ごしています

こんなご時世なので観光ネタは久しぶりです。

GWは基本的に家でゴロゴロと34万回転してましたが、近場で行った事の無い観光スポットがある事に気が付いたんですよ。

石川県小松市にある高野山真言宗別格本山の那谷寺(Wikipedia)です。

昔はロードバイクで近くを通った事がある程度でした。

聞けば敷地が広くて綺麗らしい。
当然骨の髄まで石川っ子の黒サーファーさんからの情報です。

近場なので「混んでいたら戻ればいい」と軽い気持ちで訪れたのです。


「この新コロ騒ぎの中で観光なんて!」とか怒られそうですが、人は少ないどころか全然ガラガラ。

予想通り ( ̄ー ̄)ニヤリ

さすがにコレなら心配無いでしょう。


この中には千手観音菩薩があります。

正直この手の話は全然素人なんですが、那谷寺に祀られている像はインドとかのオリジナルなデザインに近いモノだと感じました。

名前もカタカナ多いし。


神社仏閣と言えば個人的には永平寺を推してますが、ココ那谷寺は敷地面積がとにかく広くて、しかもキチンと整備されています。

正直金沢の兼六園とかより全然見どころ満載だと思います。


コレって崖を削ってるんですか?


きっと紅葉の時期はスゴイんだろうな、とか思いながら写真を撮っていたら奇跡の瞬間が!


聞けば鯉が跳ねるのは吉兆だとか。

コレは幸先イイですね。


本殿は内部が奥側の岩肌と繋がっている珍しい構造。


楓が多いので紅葉の時期にまた来てみたい。

でもその時は混むんだろうな~。


展望台から。


(。´・ω・)ん?

若宮白山神社?

那谷寺の敷地内に神社があるんですか?

ちょっと調べたら、日本では数少ない拝観料を払わなければ参拝できない神社の一つ、なんだそうです。

今回は時間がアレなのでスルー。


遊歩道みたいな長距離コースもあるらしいですが、最近は森のクマさんがエキサイトしてるので立ち入り禁止に。

今回は渋々諦めます。

奥さんは既に階段でヒーヒー言ってるので嬉しそうです。


足元はコケで滑りやすいので注意。

とりあえず最短コースを回って来ました。

いやー、思ったより全然良かったですね。

福井の永平寺なんかは、現在でも修行僧が厳しい修行を行っていてかなり厳かな雰囲気ですが、ここ那谷寺はもっとリラックスして観光出来ます。

2度目ですが、兼六園より断然おススメ (笑)


結構な観光スポットだと思うんですが、周囲に飲食店は3件くらいしかないんですね。

知名度ですか?


山菜そば食って帰ります。

近場だし、また来たいですね。


拝観時間(3-11月):8:30~16:45
拝観時間(12-2月):8:45~16:30

拝観料 : 大人600円、小学生300円
重文書院及び庭園拝観は別途200円

コメント欄

ついうっかりコメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*