10ヵ月ぶりに朝市へGO!

八戸の舘鼻岸壁朝市は日本一ィィィ!!!

昨夜奥さんが突然「朝市行きたい」と仰ったので、今日はまさかの早朝4時起き。

まだ右脳が寝てますわ ( -ω-)zzz

前に行ったのは去年の5月でしたので10ヵ月ぶりです。

舘鼻岸壁朝市(Wikipedia)

前回の記事はコチラ↓

八戸朝市に突撃 (`・ω・´)


当然外はまだ暗いし寒い。

気温3℃か。

ローソンでカフェラテ買って行こう ( ´∀` )


道中、ガンダム理髪店(俗称)の前を通るとモノアイが怪しく光っています。

コレ、夜間点けっぱしなのね。

ついにサ〇ビー完成!


日の出時刻は5:09で現在は5:18。

この朝市は”日の出から”ってアバウトな開始時間ですが、既に駐車場は9割埋まってました。

危なかったわ~ (;´Д`)


この日も中々の人出ですな。

1日平均2万人も来るんだとか。

規模としては日本一だそうですよ~。


「漁港で朝市」と言えば海産物がメインだと思うでしょう?

この舘鼻では少数派なのです。

お花屋さんとか服屋さんとか靴屋さんとか、食い物屋さん以外も沢山出店してますしね ( ´∀` )


地元民に美味しいと評判のパン屋さん。

当然パン好きの奥さんもGETしてました。


この日は何故か消防車が。

話を聞くと八戸消防署が防災イベントをしているそうです。


このオレンジ色のテント?は煙体験コーナー。

ウチの奥さん、こーゆーの大好きで困る (;´・ω・)


当然入らされますよ ( ´∀` )

中には無害な煙が充満していて、火事の際、煙で視界が悪い室内を体験出来るんだそうです。


・・・( ^ω^)・・・

マジで何も見えん (;´・ω・)

完全に手探りです。


ん? (;´・ω・)

前にあるのは奥さんのケツか (* ̄- ̄)

視界は精々30cm程度。

中央に布で出来た障害物?があるんですが、その程度でも回避が困難です。


やっと出口です。

ほんの数メートルなのに視界が効かないと全然進めない。

コレは白い煙ですが、本当の火事の際は黒い煙で更に見えないんだとか。

怖いわ~ (;゚∇゚)


更に奥さんの目を釘付けにしたのがコレ。

地震体験車~ ( ´∀` )←ドラえもん風

もう朝市関係なくなってますが、この何でもアリなカオス感が舘鼻朝市の特徴でもあります。

蛇の目ミシンの修理とかやってる位だし。

もちろん体験させられましたよ?

これまでの人生では幸運な事に震度4までしか経験した事が無かったんです。

初めて経験したこの震度7は、ハンパな地震対策なんて無意味だな、と思ってしまう程の揺れでした (;´・ω・)


動画の最後にチョット映ってたコレ。

ご当地ヒーローか?と思ったら、コレも八戸消防署の「防災戦士ダッシュ119」というヤツらしい。

消火担当:ファイヤーダッシュ(中央)
救急担当:アンビューダッシュ(右)
救助担当:レスキューダッシュ(左)
だそうです。

シュール (* ̄- ̄)


チョット海を見てココロを落ち着かせよう (* ̄- ̄)

天気イイわ~。

花粉パねぇわ~ (;´Д`)


大安食堂も名物の「しおてば」に長蛇の列でしたが、今日は買わないので並ばなくて良いのです。

相変わらず大安食堂のイメージキャラクターが可愛い ( ´∀` )

ぬいぐるみ欲しい。無いケド。

大安食堂のカラアゲが美味い件。


今回は別のお店で唐揚げを購入。

いい加減、脂モノを減らさないとヤバイね (;´・ω・)


コレは岩手の鶏ですって。

1kgのモモ肉を買いました。

最近は進行性のオッサン病なんで揚げ物がキツい。

コレはシンプルにフライパンで焼いて塩コショウですね。

売り子のオッサンもソレが一番美味しいと言ってました。


朝食にとミニラーメンとミニカレーセット500円を食べてみる。

・・・( ^ω^)・・・

イマイチ (;´Д`)


刃物を見るとテンション上がるのは潜在的にヤバイ感じなのか?

犯罪係数120はイキそう (;´・ω・)

パラライザーで勘弁してね。


イキナリですが帰宅しました。

ワタシはこの日最大の目的であった、クジラの赤身をGET出来たので上機嫌 ( ´∀` )

このお刺身をニンニク醬油で食べると最高です。

まとめ買いしたのを一回のおつまみ分に切り分けて冷凍しておきます。

日本はクジラ漁を再開するみたいですが、まだ潤沢に出回ってませんね。

営利団体グリーンピースとシーシェパードが発狂して過激な妨害をしてきそうですが、違法行為なので護衛艦を派遣して撃沈しよう ( ̄ー ̄)

自分たちの言い分を通す為には犯罪行為も厭わない、という思考はテロリストと同じです。


このグロいヤツも名物の「ようちゅうグミ」

なぜコレを商品化したのか、開発責任者を小一時間拷問尋問したい。

この他にも色々な種類があるんですケド、カブトムシの幼虫はビジュアルが破壊力抜群過ぎて精神のヤバイ所が拒否反応。

砂井さんは虫系はGenocide派ですが、職場のアイツに食わせようと思い、残る精神力ふり絞って購入 ( ´∀` )

 

・・・(* ̄- ̄)・・・

とりあえず寝よう (´・ωゞ)ネムイ

 

Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*