AppleTV 4kに買い替えました

第3世代モデルから最新モデルへ

いきなりですがAppleTV 4kの32GBモデルです。

ついこの間AmazonプライムデーでFire tv Stick 4kを買ったのに、コイツを買う必要性はあったのか?(;´・ω・)

Amazonプライムデーで買ったモノ

でもAppleTV自体は以前から買い替える予定だったので勘弁して下さい。

コレ↑は更に最新型です。

今まで使っていたのは2012年発売のAppleTV第3世代機。

流石に9年も頑張れば文句はあるまい。

薄いボディがカッコいいですな。


今回買ったのは4kに対応した2世代モデル。

放熱の為のスリットが底面に空いています。

デザインは4kの第1世代モデルと全く同じらしい。


性能的には4kの第1世代モデルで十分なんですが、新しくなったリモコンが良いらしい、ってか旧型のリモコンはイマイチと聞いて最新モデルに。

リモコンは単体でも販売していますが、結構高いので差額を考えても今買うなら最新の4k第2世代モデル一択です。

旧式の第3世代モデルのリモコンは赤外線なので本体と見通し線内じゃないと反応しませんが、現モデルはBluetooth接続で便利。

テレビ操作用に赤外線も付いています。


ライバル製品のFire tv Stick 4kと並べてみる。

搭載されているSoCはAppleTV 4kの方が遥かに高性能ですが、それはゲームの為の性能でストリーミング動画の視聴なら全く性能差は無いと言っても良いハズ。

むしろ価格差を考えるとAppleTVを選択する方が変態でしょう。


早速電源ONしてみる。

こんにちは ( ´∀` )


旧モデルではリモコンからメールアドレスとかWiFiとかの入力をチマチマやる必要がありましたが、今はもっと簡単になりました。

まずiPhoneで設定を選択します。

・・・(* ̄- ̄)・・・

わざわざAppleTV買う人はiPhoneだよね?(;´・ω・)


指示通りAppleTV本体の上にiPhoneを乗っけます。


するとiPhone側から勝手に必要な設定を自動でしてくれます。

最近のこの手のガジェットは初期設定が格段に簡単になりましたよね。


まずはアップデートでしょう。

数分待ちます。


(。´・ω・)ん?

第3世代機ではApple製アプリだったAmazonプライムビデオが外部アプリになってる。

AppleTVのヌルヌルしたUI(User Interface)が購入の大きな理由だったのに、このプライムビデオアプリではFire tv Stick 4kと全く同じ挙動になるので超ガッカリ (;´・ω・)


旧型の第3世代機ではApple UI独自のヌルヌルした動きで良かったのに。

個人的にコレは大きなマイナスポイントですな。


AppleTV 4kの特徴は高性能SoCによるゲーム性能。

試しに某黄色い悪魔のゲームとかしてみる。

・・・(* ̄- ̄)・・・

でも砂井さんはもうゲームとかしないのよね。


数少ないAppleTVの利点

ズバリZwiftです。

Zwiftは自転車とランニングを室内で行うバーチャルトレーナー。

PC、iPad、AppleTVのどれからでもプレイ出来る無敵の環境が整いました。

そんな複数の環境でプレイするのか?って意地悪な質問は禁止。


あとiPhoneからのAirPlay(ミラーリング)が便利です。

Fire tv Stick 4kでもiPhoneをミラーリング出来るアプリはありますが、全然安定動作しないらしいので。

・・・(* ̄- ̄)・・・

でもコレくらいしかAppleTVの利点は無いね? (´;ω;`)ブワッ

フツーの人はFire tv Stick 4k買いましょう。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*