ユニフレームのターボライターです
砂井さんのアウトドア用ライターが入ってるのは100均の箱の中。
ライター系はSOTOで揃えていたんですが、コレがマタ調子が悪い。
特にこのターボライターのST-480がゴミのよーだ!状態なのですよ。
火花は散るんですが点火しない。
他のライターで火を付けると点火するのでイグナイターが悪い。
実はコレ、2個目なんですよね (;´・ω・)
通常ライターのST-407の方は点火しますがカチカチカチカチカチカチと着火性は良くない。
更に良く見ると火口のプラ部分が溶けてしまっています。
自前の火くらい耐えなさいよ (;´・ω・)
マイクロレギュレーターを搭載したシングルバーナーやガスランタンには絶対の信頼を置いているSOTOの火器ですが、意外に単純なライターの品質は悪いようです。
ソコで試したのはユニフレームのSTICK TURBOⅡというターボライター。
以前も販売していたみたいですがⅡに進化して再販しています。
気になってはいたものの結構なお値段なので二の足を踏んでいたんですが、軒並み故障するライター群を支援する為に清水寺の舞台からジャイアントストロングエントリーする気概で購入。
持った感じは「デカくて重いな (;´・ω・)」です。
スティックターボⅡの構造はシンプル。
火力調整のレバーは調整範囲が広くて寒い時でも暑い時もで使いやすい。
点火ボタンはロック機構付き。
たしか今はロックが無いとダメなんだっけ?
本体の底にはガスの充填口があります。
残念ながらガスの残量は見えないタイプです。
火力もさることながら、その点火性能がスゴイ!!
カチッ、ボッ
カチッ、ボッ
カチッ、ボッ
何回操作しても1発で点火します。
気持ちよか~ ( ´∀` )
コレって当たり前のようで中々達成出来ない大きな壁なのでは?
ただ問題と言えば今まで使ってた箱に入らなくなったって事くらい。
デカくて重いですが、その高性能で相殺出来る一品でした。
コメントする