12月としては降った方ですね
皆さんこんばんわ。今日は12月23日の夜です。
天気予報を見ると朝から日本海側での大雪予報でお茶の間を賑わせています。
特に金沢近辺の北陸地方ではゴイスーらしい。
22時近くに自宅の玄関から|・ω・`)ソロ~っと外を覗いて見る。
・・・(* ̄- ̄)・・・
結構積もってますな。
玄関先と車は今日だけでもう3回除雪したんですが無情にもリセットされています。
北陸の雪は水分が多くて重いので一気にやろうとすると大変。
コマメに除雪した方がイイですよ。
ちょっと出てみます。
砂井家周囲の細い路地はまだ除雪が入っていません。
新潟出身で、更に少し前まで青森に住んでいた砂井さんからすると石川の雪国レベルは初級。
この程度なら車の運転に対して不安は全く無い、と謎の雪国マウントと取ってみますが他車に巻き込まれる可能性があるのは困りますね。
細い道でスタックする車とかに。
平野部なら北陸地方の降雪量は大した事ないと思いますが、普段の積雪量に対して自治体の除雪能力も比例するのでこの程度の積雪でも石川ではキャパオーバーになる事もあります。
回れ右して自宅を観察。
奥さんのキャスト(軽自動車)は4駆なので屋根の雪を降ろせばブイブイ走れます。
でも北陸の重い雪相手だと軽自動車はタイヤが小さくて車重も軽いので真っ直ぐ走りません。
青森の氷点下アイスバーンより北陸のベチャベチャなシャーベット路面の方が滑りますよ。
実は石川ってそんなに積雪量が多いワケじゃないと思います。
降雪量は多くても融けるのも早いので。
なのでこの辺の人が乗っている車は2駆(FF)が多いんです。
ガチ雪国育ちで更に極寒の青森で鍛えられし砂井ハイエースは当然4輪駆動。
駐車場の前には25cmほどの積雪はありますが高い車高と大きなタイヤで全然余裕。
コレくらいなら除雪しなくてもゴリゴリ走ります。
備えあれば嬉しいな ( ´∀` )
ちなハイエースのような1BOXで空荷状態の場合、前輪荷重が後輪荷重の2倍重く2駆(FR)だと笑うくらい走らないので注意。
滑る路面では軽い駆動輪(後輪)は自分より重い前輪を押せないんですよ。
玄関に戻ります。
この日はトータル40cmくらいの積雪かな?
玄関もモダンなアートぽくなっていますが、実はもう除雪をする必要はありません。
何故か?
翌日の朝
翌日からすっと雨予報と分かっていたからです。
北陸では日中の最高気温が氷点下になる事はありません。
日付が変わる頃からザーザーと降り始め、朝には御覧の通りです。
この後も雨のままなのですぐ雪の大部分は融けるでしょう。
北陸で悪名高いのは雪より雨の多さだと思います。
降水量が多いので寒気と合わさると大雪になる事もあるんですが、基本的に気温が高いので降っては融け降っては融けを繰り返します。
そのせで道路はベチャベチャ。
長靴が手放せません。
でも地味に気を付けなきゃいけないのがこの轍(わだち)。
轍(タイヤ痕)以外の部分は半分凍ってシャーベット状になった正にレール。
レールから外れようとした操作を容赦なく元に戻そうと介入する厄介者で、もし高速道路で出会ったなら死を覚悟せねばならないでしょう。
車重2tを超える砂井ハイエースでもスタックこそしないものの、車体を大きく左右に振りながらの走行となります。
側溝に落ちたり対向車とブツからないように気を付けましょう。
・・・(* ̄- ̄)・・・
今日は金沢でも行ってこよ。
コメントする