加齢臭をやっつけろ!

相変わらず服が臭うわ~ (´;ω;`)ブワッ

前回は臭いの取れない衣類を「熱湯で煮込む」という荒業で解決した砂井さん。

前回の衣類を煮込んじゃった記事はコチラ

でもまた数日で元の悪臭が戻ってしまう。

なんてしつこいスメルなのだろう。

もはや呪いの類じゃね? (;´・ω・)

きっと職場でもオレの居ないトコで、
「あのさ~、最近砂井さん臭わね?( ̄ー ̄)ククク」
とか噂されてるに違いない。

ちなみに熱湯消毒はメンドイし衣類のダメージもデカイので何度も出来ないし、出来る材質も選ぶんですよね。


と言う訳で途方に暮れてしまったので、とりあえず薔薇(本物の植物)に水でもあげて「もっと綺麗な花を咲かせるんだよ?」とか、お花が好きな砂井さんはきっといい匂いがするんだよね?的な現実逃避していると、前回の記事に戦友の”ヅイマー氏”からコメントが来ていたのを思い出した。

以下、ヅイマー氏のコメント。
衣類の悪臭には塩化ベンザルコニウム液の浸けおき洗いもめちゃ効きますよ。
 その辺のドラッグストアで入手できます。
 手術器具などの消毒に使われてる薬品です。
 シワの心配もないのでオススメです。 

 

マジか (* ̄- ̄)

 

試してみる?


さっそく近所のドラッグストアで買ってきました。

「オスバンS」は商標なので同一成分なら別のモノでもOK。

ベンザルコニウム塩化物液って書いてあるのが大事。

ちょっと調べてみたんですが、この「逆性石けん液」なるモノ、文字通り石けんの逆反応をする物質のようです。

コレで洗剤では死なないヤツらをジェノサイド出来るの?


それはまるで、

この一般的な塩素系の洗濯槽クリーナーで落ちないヨゴレが、

最近(砂井さんの中で)流行っている酸素系のクリーナーで落ちるようなモン?

 

押してダメなら引いてみな! (`・ω・´)

的な理論を実践してるんですね?


コイツを使った洗濯方法をGoogle先生に聞いてみる。

(-ω- )o< フムフム
なになに1000倍に薄める?

50Lなら50mlですね。

(2019.8.12追記)
この濃度だと薄過ぎて消臭効果が悪かったです。
200~400倍の濃度にした方が臭いが落ちやすいと思いました。

コレを半日漬け置き

ココで注意しなきゃイケないのは、漬け置きが終わったらしっかりすすぎと脱水をする事。

洗剤の逆反応をすると言う事で、このまま洗濯するとお互いの性質で相殺してしまい洗剤の洗浄力を無くすらしいのよ (;´・ω・)


6時間後。

ふと気が付く。
一般的に言う「半日」って何時間を言うわけ?

昼間を1日として6時間なのか
それとも素直に12時間

気になるわ~。
一度気になると一日中悩むわ~ (;´Д`)

下らない事言ってないで先に進みます。

さっきも言ったようにすすぎと脱水をしますよ。


後は普通に洗濯します。

・・・(* ̄- ̄)・・・

洗濯機で漬け置きしてると、その間普通の洗濯出来ないね (;´・ω・)


最後に干して完了。

結果が判明するのは明日乾いたこの服を着てさらに半日後ですね。

それくらいには「アレ?これ臭っさ!」ってなるんで ( ;∀;)


あくる日

今日の気温は27℃

この日はお昼は
①八戸のエビスKENで海老みそラーメンを食べて軽く汗ダク1回目
②そのまま八戸でお買いモノ。

③絶望的な収納を少しでも改善しようとスチールラックを組み立てて汗だく2回目


クンクン (* ̄- ̄)

・・・(* ̄- ̄)・・・

臭わないね? ( ̄- ̄)クサクナイ

 

 

マジか!(゚∀゚)!?

以前ならガンジーでも助走をつけて殴りつけるレベルのイヤな臭いがしない!!

その後1週間色々試しましたが異臭騒ぎは皆無でした。

スゴイな!!
塩化ベンザルコニウム液!!

コレならもう熱湯でぐつぐつ煮なくてもイイね。

以前の記事を参考に煮ちゃった人が居たらゴメンね m(__)m

いや、熱湯消毒が一番効くんですケドね。

ヅイマー氏、この貴重かつ有効な情報を教えて頂きまして大変あざっス。

コレで「ねぇねぇ、あのオッサン臭くない?」とか陰で噂されてるんじゃないか心配だぞコラ症候群から脱却出来ますよ~ ( ´∀` )

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*