十和田と言えば馬肉ですよね?
馬肉って言ったら馬刺しですよね?
三沢でもとある居酒屋さんに行けば美味しい馬刺しが食えるし、持ち帰りも出来ます。
でも居酒屋さんなので夕方からしか営業していないし、部位も選べません。
まぁ、馬刺しなんて結構高いから頻繁に食べるモンでもないし、とあまり気にしてませんでした。
そんな折にタマタマ職場の先輩から「十和田に美味しい馬刺しの店があるよ」と聞き、久しぶりに馬刺しが食べたくなってきたんですよ。
という良く分からん経緯で十和田に到着した砂井さん一行。
何かそのままなネーミングの精肉屋さんです。
馬肉料理で有名な「吉兆」さんのすぐ横、ってか同系列のお店ですよね?
トコロで何で馬肉って桜肉って言うんだろう?
今回の目的は馬肉の刺身。
一般的に言うトコロの所謂馬刺し (* ̄- ̄)
各馬刺しのお値段は
「モモ」が100g 756円
「上ロース」は100g 972円
「特上」は霜降りで100g 1080円
時期等で値段の上下はあると思います。
思ったより価格差が少ない?
赤身はかなり薄くスライスしてありますね。
2~3mmくらい?
何故か特上肉だけ真空パックしてあります。
専用のタレも買っておきました。
「吉兆」って書いてあるタレです。
特に初めて行くお店では、おススメされたタレを買うようにしています。
最初はね。
生肉だけでなく馬肉の加工食品も売ってます。
馬肉の燻製も買えば良かったかな?
まぁ今回はいいや。
美味かったらまた来るでしょ。
その日の夜
とりあえずモモと上ロースを1000円ずつ購入してきました。
お刺身は焼肉みたいにガツガツ食べないし、コレくらいで丁度イイかな?と思ったんですが、改めて見ると結構な量があります。
早速晩酌だよ~ん ( ´∀` )
コッチは「モモ」
見た目には馬肉の特長なんてありません。
あるかも知れないケド分かりません。
牛モモだよ?って出されたら疑いの余地なし。
コチラが「上ロース」
イマイチ外見では区別しにくいですね。
食べ比べ
モモから頂きます。
(´~`)モグモグ
その辺のスーパーや居酒屋で出てくるスジ張った肉とは全然違います。
柔らかくて美味しいですが、タマに噛み切れないヤツがありますね。
だから薄切りなのか (* ̄- ̄)
紹介してくれた先輩の話では、肉の部位よって厚さを切り分けているとか、いないとか。
タレは生姜醬油ベースかな?僅かに甘みも感じる上品な味。
殆ど見分けがつきませんが「上ロース」
(´~`)モグモグ
こ、コレは!?
口当たりが滑らかで更に柔らかい。
赤身なので脂が乗っているワケではアリマセンが、美味い!!
この「上ロース」と比較すると「モモ」は僅かにパサついていて硬い。
いや、比較するとですが。
コレなら特上も買っておけば良かったですね。
最初に紹介した「八助」に出てくるのは間違いなく特上クラスなので。
一週間後
また馬肉屋さんに行って「特上」買ってきちゃった。
モモや上ロースと違い、A4ランクの牛肉みたいなサシが入ってます。
まだほんの僅かに凍ってる?
冷え冷えです。
(´~`)モグモグ
(-ω-;)ウーン
美味い、ですがもう少し常温になるまで放置した方が良いですね。
更に1日後
コレは真空パックごと買っていた特上の肉。
冷蔵庫でじっくりユックリ解凍済み。
切り分け~。
包丁の入り方にお肉の強い抵抗を感じました。
解凍具合は良い感じですね。
タレは当然、吉兆さんのタレ。
お肉自体は臭みも全く無くて、非常に美味しい。
でも柔らかいのに噛み切れない傾向は変わらず。
もう少し薄く切るべきだったか?
時期にもよるかも知れませんね。
お値段はもっと張りますが味は八助の方が上かな?
旬の時期なら↑こんなの出ますからね、八助。
ちなみにこの馬肉屋さんなら「上ロース」が価格と味のバランスが良くておススメ。
営業時間(平日):9:00~18:30
営業時間(日):8:30~17:30
定休日:不明
コメントする