福井のラーメン屋まで短距離ツーリングです
この日はついにXJR1300初ツーリングの日を迎えました。
ツーリングってヤツは人生初なんですが、自動車で言ったらドライブの事ですか?
色々調べると数百km走る事が多いみたいですが、砂井さんは初心者なのでお隣の福井県にラーメンを食べ行くだけにしました。
やって来たのはファンキーモンキースカンキーな黒サーファーさん宅。
黒サーファーさんはビンテージなHarley-Davidson乗りです。
まぁバイクのジャンルは全然違いますが気にしない ( ´∀` )
ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!
あの~、うるさいんですケド (;´・ω・)
このマフラーとか、もうただのパイプですよね?
ご近所さんとかキレ散らかして来ないんですか?
黒「今まで苦情が来た事ない」
ココロ太平洋ですか (;´・ω・)
砂井さんはファッションセンスが皆無な人ですが、黒サーファーさんのコレはオシャレなのですか?
まだ2月とはいえ今日は快晴、16℃まで気温が上がる予報です。
ナニコレ作業着ですか?
なんか汚いんですケド (;´・ω・)
黒「コレがカッコイイんだよ」
砂「はぁ、よく分かりません (;´・ω・)」
出発~ ( ´∀` )
この日の最高気温は19℃と予想されていますが、まだ朝の段階では12℃程度で肌寒い。
でも天気は良いですね。
出発後したら3分で給油。
別に「前日に入れときなさいよ (;´・ω・)」なんて思ってません。
え?こんなにボロいハーレーでもハイオクなんですか?
正確ではありませんがタンク容量は10リットル程度だそうです。
燃費は知りませんが、47年前の空冷V型2気筒OHV1200ccエンジンとか、一体何キロ走るんだろ?(;´・ω・)
走行再開
今日はお隣の福井県のラーメン大市さんまで行きます。
大通りを避けた海沿いの道はツーリング向きで走りやすい ( ´∀` )
道中何も無い裏道?なので交通量がパねぇ少ないのです。
コレが国道だと大渋滞ですわ。
青森県とか北東北の「裏道」とかってボロボロだったりしますが、北陸程度なら少ない交通量の割にキレイに整備されていて走りやすいですね。
黒サーファーさんが砂井XJR1300の後ろを走る時、バイクをジロジロと観察しているの?
時折ヘンな体勢になったりします。
ココだけ見たらただの挙動不審者ですよ。
もう直ぐ目的地のラーメン屋さんなんですが、「ホントにココで大丈夫なのか?」って心配になるくらい田んぼのド真ん中です w
スマホホルダーは持ってはいますが、メーターやインジケーター類が見えなくなっちゃうので今日は取付けていません。
Googleナビの音声案内をインカムから聞いて走っていますが、経路とか見えないのでちょっと不安になります (;´・ω・)
無事到着
あ、着いた ( ´∀` )
田園地帯の端に目的のお店がありました。
まだ開店前10分ですが、そんなに広くない駐車場は既に8割くらい埋まっています。
バイクだと狭い駐車場でも比較的簡単に停められるので安心ですね。
砂井さんのXJR1300は装備重量245kgと、一昔前のビッグネイキッドとしては軽量な方でも現行バイクからしたら十分重量級。
しかし舗装された平地なら取り回しに苦労する事はありませんね。
この辺の感覚は身長184cm、体重86kgという砂井さんの体格もあるかもしれません。
ハーレーも公称275kgですが、重心とシート高が低いので、標準的な体格の黒サーファーさんでも軽々と取り廻していました。
でもまぁ黒サーファーさんもかなり鍛えている人なんですがね。
・・・(* ̄- ̄)・・・
全然ジャンルが違うので違和感がゴイスー。
正直「タイヤが2個ある」くらいしか共通点は無いでしょう。
今回訪れたのは福井県でも超人気の京風ラーメン「大市(だいいち)」さん。
入り口も店内もやたら注意書きが多いお店ですが、実際話すと店員さんも気さくだし、ホントにラーメンは美味しい。
砂井さんはラーメン大盛+小ライス。
黒サーファーさんは普通盛のラーメンのみ。
ココに体格(主に横方向)の差があるのか!
ラーメン大市さんの詳しい話はまた違う記事で紹介します。
再出発
人間の燃料補給も終わったので帰ります。
小松市からは海に近い経路でやって来ました。
帰りの道順は4種類。
●来た海沿いの道を戻る
●高速道路
●国道8号線
●遠回りして山側道路
同じ道を戻るのは面白くないし、有料道路なんて論外。
国道は交通量が多くて渋滞するしな~。
なのでココは砂井さんの提案で山沿いの我谷ダムを通るルートを選択。
意外に黒サーファーさんは知らない道だったらしいのですが、砂井さんは自転車トレーニングでよく走っていた道なのです。いわゆる峠道ってヤツ?
あ~、天気良くて気持ちイイ~ (;´Д`)
街中を避けた田んぼ道が最高~
あ、お巡ってる人がいっぱい居る。
砂井さんを捕まえる気か?(;´・ω・)
・・・(* ̄- ̄)・・・
なんだ、事故か。
変態だと秘密警察とか国家権力から狙われる気になります。
勝山市からいよいよワインディングに入ります。
峠道とワインディング・ロードって同義と思って良いですか?
くねくね道を見るとアドレナリンがドバドバな人も居ますが、砂井さんも黒サーファーさんも実は苦手。
2人ともいい歳ぶっこいたオッサンなので攻めたりせず、あくまで流す走りです。
道中、以前は無かったお店を発見したので探索を決意。
山奥の道にあるお店と言えばお蕎麦屋さんが定番ですが、コレは油揚げ専門店?
油揚げ自体には興味ありませんが、駐車場までは行っちゃったし、ちょっとウロウロしてトイレ休憩です。
さっきのラーメンの豚骨成分で黒サーファーさんがウ〇コしているのですよ。
おっさんになると豚骨と脂ですぐにゲリします。
この時ちょっと黒サーファーさんのハーレーに跨らせて貰いました。
XJR1300より30kg重いのに、低重心で車体も細身なので怖さはありません。
当然押せば重いですケドね。
あと操作系が非常に変態仕様特異なので、普通のライダーでは走行できません。
再出発
分かりにくいですがココが我谷ダム。
大聖寺川の上流にある小さなダムです。
先にある丁字路を右折すると「県民の森」という施設があって、山遊びやキャンプが出来ます。
しかしこの時期では雪とかありそうなので今回は遠慮しますよ。
うんちく
丁字路は英語の「T(てぃー)」ではなく、漢字の「丁(てい)」が正しい表記です。
なのでお爺ちゃんが言う「ていじろ」はこの場合は正解なのです。
細くなってきた峠道を下っていくと一気に景色が変わります。
実はこの道、石川県でも有名な温泉街「山中温泉」に繋がっているんです。
温泉街を抜け、国道から小松市方面に戻ろうとした時、黒サーファーさんから提案がありました。
ドッ!ドッ!ドッ!
黒「新しい道が~」
ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!
黒「近くに出来たから~」
ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!
黒「回り道して行ってみない?」
ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!
砂「うるせーんじゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」
コレと一緒にトンネルなんかに入った日には、マジで世界が黒サーファー色(音)に染まりますよ。
マフラーに詰め物してから出直して下さい。
でも行ってみた
なんですかこの道は?
対面通行ではあるものの、交通量が少なく平均速度がアレでコレはまるで高速道路ですよ。
・・・(* ̄- ̄)・・・
この迂回路?にどんな効果を期待しているのかは不明ですが、確かに快適に飛ばせる道ではあります。
5kmしかありませんけどね (;´・ω・)
あとは自宅まで一直線に帰ります。
到着
出発地と同じ黒サーファーさん宅に到着しました。
意外にハーレーって航続距離あるのね。
今日はコレくらいで終わりにします。
ありがとうございました。
次回までにはマフラー音を1/1000程度にしておいてください。
この日の走行距離は127.1km。
短いと思う人が多いかもしれませんが、まだ慣れないバイクでの初ツーリングだし、個人的には満足です。
コメントする