Zwiftの為に工場扇導入!

夏場のZwift用にね

砂井さんのZwift(ってか室内トレーニング)環境。

室内トレーニングは基本的に夕方に始めて、終わったらそのまま風呂に入るのが砂井さん流。

でも砂井さん部屋は西向きで窓も西側。
夏場の日光で熱せられたビニールハウス状態で室温40℃オーバーの部屋に、夕日のレーザー光線が直撃して暑さはまさに灼熱地獄の様相。

夏はローラーやらないのが定番でした。

 

でもZwiftが面白い!

①準備がラク
②交通事故に遭わない
③雨でもOK
④日没後でも安心
⑤タイヤが減らない(ダイレクトドライブね)
⑥競う相手が(世界に)いっぱい
⑦音楽聞きながらでも大丈夫

この様に下手に外を実走するよりメリットが多いと思うんですよ。

と言う訳で、夏場でも室内で乗りたい!

Zwiftについてはコチラ


先人たちの知恵(他人様のブログ)を色々調べるとやはり扇風機が重要らしい (* ̄- ̄)ナルホド

しかも強力なヤツ!

もちろん扇風機は使ってましたが、一般家庭用では風量不足で焼け石に水


通販って便利ダナ~

そこでコレ↑ですよ。

ナカトミの工場扇PSE-45Fさんです。
通販で8080円(送料込み)でした。

工場扇とはその名の通り業務用のデカイ扇風機です

タイマーとかリモコンとか家庭用なら必須の便利機能は無いんですが、とにかく風量が多くて強力なのよ~。

コレで真夏でもイケるか?

コレ↑はほぼ同一モデル

早速開封してみる。

思ったよりコンパクトです。


箱から出した全パーツ。

組み立ては簡単そうですね。


中が少し錆びがある様に見えますが、何も見てない。

気にしない。


三脚にコッチが前とかあるのね。


こんなのはサクサク組み立てますよ~。

家庭用より大きいし、パワーもあるので念のため各ネジにはネジロック剤を塗っておきました。


羽根を付けます。

シャフトのピンと羽根の切り欠きを合わせます。


見にくいですが合ってます。

仮にコレが合っていないと軸が空回りしたりするので注意ですよ。


羽根を専用のキャップで取り付けます。

コレも緩み止めの為に逆ネジになってます。


最後にガードを付けて終了。

固定はガードの外周をリングで締める正に業務用スタイル。


完成~ ( ´∀` )

部屋がモノで溢れかえっている為に玄関で作業してたんですが、写真が暗くてスンマセン。


ナカトミの45cm工場扇シリーズには「OFP-45S」っていう、もっと安くて定番なヤツもあるんですが足が固定なんですよね。

このPSE-45Fは新製品で足が畳めるタイプ。

ココまで簡単に分解出来て、冬場の扇風機シーズンオフ時にはコンパクトに片付けられるのが大きなメリットなのです。


三脚の根本。

プラスチック製で結構タワみます。

強度は分かりません (;´・ω・)


ついでに消費電力を測ってみる。

弱で77W(ワット)です。

羽根が加速している時は+10Wくらいですが10秒程で安定します。

結構「ブォーン」って音が大きい。
コレでもネットで調べた限りこのナカトミ製が一番静からしい。

他メーカーのはもっと爆音なのか。


強だと90Wでした。

音も僅かに大きくなるものの、正直風量の差はさほど感じません。

弱で十分ですよ~ ( ´∀` )

弱のさらに弱ってパワーが欲しかったケドね。


セットしてみた。

写真だと変な角度に見えますがライダーの上半身全体をカバー出来ます。


なんか首振りをON/OFFするノブが引っこ抜けたんですケド、コレ大丈夫?

また挿したら戻ったんですが、強く引くと抜けちゃう構造はどーなのよ (;´・ω・)


不便ポイントもあるよ

無情にもスイッチは背面にあるんですが、無骨な工場扇にはリモコン等の軟弱な機能なんて無い、真の漢スタイル。

Zwiftをスタートしても最初は汗も掻いてないんで扇風機はしばらくOFFのまま。
暑くなってきたらONってしたいんですケドね。

コレだと自転車から降りて電源ONしないとイケなくて超面倒。


通販ってホント便利ダナ~

ソコで今度はコレ↑ですよ~。

パナソニックのまごの手スイッチ~(ドラ〇もん風)

接続された機器の電源ON/OFFをリモート(有線)で出来るようにするアイテム。

この手のヤツはWi-Fiでスマートフォンからリモート出来るハイテクなのもありますが、今回はシンプルでアナログなヤツです。

今回の用途では単純操作のコッチの方が使い勝手が良い。


工場扇の電源プラグとコンセントの間に付けるんですよ。

コンセントの元栓からON/OFFする過激な製品。

作動スイッチが機械式でONのままに出来る機材のみ使用可。

マイクロスイッチとか電子式のスイッチだとダメですよ~。


そんでスイッチをZwiftデスクに置きます。

なんかコタツのスイッチみたいね。


自転車に乗った状態でこのスイッチを、


ONにすると工場扇が回ります。

楽ちんですわん。

うるせーケド (;´・ω・)


いや~、日のZwiftは快適で捗るわ~。

 

・・・って思ったらね、

雨とはいえ今日(6/9)の最高気温は
まさかの14℃であります。

青森マジ怖えー (;´Д`)

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*