富山県の氷見ラーメンが石川県でも食べられます

氷見と言えば鰤ですよね

最近ラーメン屋さんにはお気に入りの同じお店しか行かなくなりました。

新たな開拓とかメンドーで (;´Д`)

個人的にそれでも不満はありませんが、ブログネタ的に厳しいので今回はちょいと遠出です。

小松や金沢の有名処は結構行ったので、今回は変化球的に「野々市ラーメン」でG先生に聞いてみて、上位に出てきたお店がこの「氷見ラーメン」さんです。

砂井さん的に”氷見”って言ったら寒ブリだし、富山県と言ったら富山ブラックラーメンです。

氷見ラーメン?と興味を引いたので来店です。


でもちょっと早く着き過ぎました (;´・ω・)

30分ほど( ゚ ρ ゚ )ボーーーーっと過ごします。

ソレを見かねた店員さんが5分ほど早めに開店してくれました。
どーもスンマセン (;´・ω・)


店内は厨房をL字型に囲むカウンター席と、その外側に同じくL字に配置されたテーブル席があります。


獅子舞ラーメンや禁断のカレーラーメンも気になりますが、ここは一番人気の氷見ラーメンというジェントルな大人の選択をしてみる。


先にミニ炒飯セット400円(税込)が来ました。

見た目にはシンプルな炒飯です。


まだメインのラーメンが来ないので一口食べます。

むむっ!(`・ω・´)
コイツは見た目の割に濃い味ですね。
結構好きな味付けですよ。

脂が少ないのもポイント高い。
ギトギトべっちょりな炒飯もありますからね。


氷見ラーメン醤油850円+大盛180円。

大盛り180円は1玉。
中盛り130円は半玉で、細麺なら替玉も可能。

この氷見ラーメンは醤油、塩、味噌と3種類のスープから選べるんですが、店員さん曰く「一番人気」だという醤油をお願いしました。


スープは見た目に砂井さんが良く知っている醬油ラーメンではなく、豚骨ベースの醤油スープらしいです。

飲んでみると最初に来るのは豚骨でも醤油でもない、魚介のソレ。

煮干し特有のクセの強いスープです。


麺は一見柔らかめな感じがする太麺ですが、強いコシで歯応えばつぐんなシコシコ麺です。

かなり好きな部類ですね。


チャーシューはほろほろで超絶柔らかいタイプ。


メンマもしっかり味があってよろしい ( ´∀` )


このお店、見た目や評判より完全に煮干し系です。

砂井さん的に氷見ラーメンは煮干しラーメンに分類されました。

ちょっと調べたらスープを選べるのはこの野々市店だけで、氷見市の本店では塩だけの提供なんだとか。
先に言ってよ~ (;´Д`)

また次回は獅子舞やカレーラーメンも食べてみたいですね。


営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00

定休日:月曜日

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*