パソコンのビデオカードを変えたらドツボにハマった件

ちょっとメインPCのビデオカード変えようかな?と。

砂井さんPCはi7-2600とかなり古いケド、現在でも必要にして十分なスペックの自作パソコンです。

ちなみにビデオカードはGeForce 960なんですが最近やりたいシミュレーターはGeForce 1060以上対応。

実際960で試したら起動したけどカクカクです (;´・ω・)


それで買ってきたGeForce 1660。

2060は価格的に手が出ないのでコレ位がコスパ的にも丁度良い。

砂井さんは「ビデオカードは3万円以下でなければならない」という、新興宗教にも似た鉄の掟を背負っているのです。

昔はカノープスのアレとか買ってましたけど、もうそんなにゲームもしないしね。


数年ぶりにメインPCを分解。

ついでにお掃除でもするかと思ったら予想よりホコリとか少ない。

今まで使ってたビデオカードを外しますよ。


新旧ビデオカードを並べてみる。

上の960はASUS製で独自クーラー。小型ですね。

下の1660は玄人志向製で自分のPCで使うのは初めてです。
コスパ優先なのですよ。


(画面をクリックで拡大)

DJIのドローンシミュレーターがやりたかったのです。

やっぱキレイね~ ( ´∀` )


(画像をクリックで拡大)

でもDJIのドローンは自立安定が良過ぎるので練習にはならん、ってか飛ばしてて楽しくはない。


(画像をクリックで拡大)

ま、暫くはコレで時間つぶしが出来ますわ ( ̄ー ̄)


でも実は本命はコッチ↓

コレはリビングに置いてあるHTPC(HomeTheaterPC)

ホームシアターPCなんて言っても特別な機器が付いている訳ではなく、だたテレビに繋いで動画を見るだけのマシンです (;´・ω・)

コレのCPUはi5-2400でオンボードビデオと、非力ですがブラウジングと動画再生程度なら全く問題ありませんでした。


コイツにメインPCからお下がりしたGeForce 960を移植してやようと思ったのですよ。

今思うとコレが悲劇の始まりだったのですケドね (;´・ω・)


このケースは31cmまでのビデオカードが収まります。

でも小さいキューブ型ケースに大型のビデオカードを移植するのは結構大変でした。

ダクったわ~ (;´・ω・)ダクダク


元の位置に戻してプロポ(ラジコン用コントローラー)を繋いでみる。


ドローンレースシミュレーターFPV FreeRiedrです。

コレがオンボードビデオではキツかったのでビデオカードが欲しかったのよ~。


ぉお!! (゚ロ゚屮)屮
滑らかでグリグリです ( ´∀` )

これならFull Verを購入しても良いな。

コチラはDJIのヤツとは違い、正にラジコンの様に自由自在に飛べます。

当然死ぬほど墜落しますがシミュレーターなんで問題ナシ。

リビングでコレがヤリたかったのよね~。


調子よく可動している(自称)HTPC。

でも突然電源が落ちた (;´・ω・)ナゼ?

電源を交換しても点いたり消えたり。

そしてそのうち無反応に。

数時間格闘するも変化なし。

マザーボードがお亡くなりになった?

新品なのに? (´;ω;`)ブワッ

原因が全く分からんのがコワい (;´・ω・)


数日後

思い切ってマザーその他3セットも交換する事にしました。

どうせ交換するなら新型にしてやろう。

でも予想外の出費ですわ (;´Д`)


マザーボードにCPU乗っけるのとか何年ぶりだろう?

サクサク行きますがケースが小さいと面倒ですね。

CPUはCore i3-9100FなのでGPUは無し。
いつの間にかi3も4コアになったのね。

i5→i3とグレードはダウンしてますが、7世代も新しいので実質性能は40%以上向上しています。


組み上げてテスト起動!

やった!今度はキチンと電源が入りました。

やっぱ死んでたのはマザーボードだったか。

・・・( ^ω^)・・・

(。´・ω・)ん?

今度はドライブを認識しないね?

んん?( ,,`・ω・´)ンンン?

なんかコゲ臭くね?

 

「パチッ」←小さな音。

 

しーん。

 

・・・逝ったね? (;゚Д゚)コレ

なんなんだ!!!ゴラーヽ(`Д´#)ノプンプン


なんでマザーボードも電源も交換したのに昇天しちゃうの!?

しかもSSDとHDDも道連れにしやがった!

何なんだ?
原因がさっぱり分からん (;゚Д゚)

・・・(* ̄- ̄)・・・


更に数日後

もうね、全部変えてやったね (#´∀`)ピキピキ

八戸のショップで買ったので汎用性の低いMini-ITXは止めて、一般的なMicro-ATXにしてみた。

お亡くなりになったSSDは新たに500GBを新調し、HDDは死ぬほどあるのでとりあえず4TBぶち込みました。

・・・・・・・デカイね (;´Д`)

中身スッカラカンです。
もう少し小さいケース欲しい (;´・ω・)


以前のスマートさは無くなり存在感パねぇです。

爆速ですケドあまり嬉しくないのはナゼ? (* ̄- ̄)

ま、動いたからイイか。

 

・・・( ^ω^)・・・

 

良くねーよ!ヽ( `Д´)ノ チクショー!

新規にPC買ったのと同じなのはナイショな!

奥さんに「結局いくら掛かったの?」
って聞かれても上手く誤魔化してね。

 

3 Comments

  1. たのしそーだねー。
    なんだか、btoなpc買ってみました。
    時間があるとき、構ってあげてくださいー。

    • ごりらっくまさん、コメントありがとうございます。
      実は全然楽しくありません (;´Д`)
      5cm程ヘコんでますわ。
      盆に行きますかね?

  2. あははー
    遊び来てくれるなら、大歓迎だよ~w
    来てもらうと、また面倒かけるのが目下の悩みだなw
    お酒、準備しとくし遊びきてくれなさいw

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*