三沢基地航空祭2019!

今年もやってきましたね

この狂気の飛行機イベントが!(`・ω・´)

三沢市の人口は4万人弱ですが、この日は2倍以上の人が来ちゃうのです。

前日7日土曜日に実家から砂井ファミリーと、北海道からお義父さんも来てくれました。

両親は数回来ていますが砂井ブラザー共は初青森。

せっかくなので航空科学館へ行くことに。


ウチのお兄さんはF-104のコクピットに座ってテンション上がってます。

今見ると死ぬほどアナログ計器ですが昭和世代にはソッチの方がウケが良いみたい。

そう言えば松本零士のマンガが好きだったな、お兄さん。

アレは床や天井にアナログ計器がびっしり並んでるマンガですからね。


科学館内部にはイロイロありますが、どっちかっつーとお子様向けな物が多い。

コレは各金属の重さを体験出来るコーナー。

右のアルミから順に重い金属になっています。


一番左はなんと純金

その重さにも驚きましたが盗まれないのかチョット心配になるわ~ (;´Д`)


基地内に突入!

この日は航空祭の前日。

米軍や自衛隊の知り合いにお願いすれば入れます。

砂井さんは趣味繋がりの知り合いが多いのですよ ( ̄ー ̄)

基地内に居る時はその人と同伴になりますケドね。

A-10カッコイイわ~ ( ´∀` )

思ってるよりデカイわ~。

謎の美女はコンパニオンですか?


何かと話題のオスプレイ。

偏向報道で勘違いしている人も居るかと思いますが、コイツはただの輸送機なのです。


中にも入れました。

中央のケツは知らない外国人の方です。


この世代の航空機になるとアナログ計器なんて1個も無いのね。

ボタンとディスプレイしかないコクピットは初めて見たかも。


ウチの奥さんの行動力にはタマに驚かされる。

普通ソコのぼる? (;´・ω・)

まぁ、パイロットっぽい人がOKOKって言ってましたが。


ブルーインパルスの予行が始まります。

パイロットが手を振ってますね。


もちろん奥さんは大ファンです。

今年は何かトラブルで4機しか飛ばないらしい。


4機だとやはりチョット迫力に欠けますな (* ̄- ̄)

それにしても暑い。

先週まで最高気温が21℃程度だったのに今週は30℃超え。

世間一般ではこの気温の方が普通なんでしょうケドね。


夕方

この日の宴会は去年と同じ「宝寿司」さん。

季節外れですが蟹がまいうー。

三沢飲み屋街近郊のお寿司屋さんはコスパがスゴイ!


名物のフグの唐揚げが絶品です。

以前は鶏唐風でしたが今回は一匹丸ごと揚がってます。

デカイ!美味い!!( ´∀` )

皆さんの評判もヨカッタね。


航空祭当日

暑いねぇ (;´Д`)

砂井さん家は基地のすぐ近くなんですが、ゲートで行われる手荷物検査にスーパー長蛇の列。

今年は特に念入りでしたね。

ゲートに入るまで1時間40分を要しましたよ。

昨日見たオスプレイ。

やはり人気ですね。


米軍機の特徴はこの距離感。

やろうと思えば好き勝手に触れてしまいます。

でも皆さん暑くて日除け程度の扱いに草 ( ´∀` )


F-4ファントムです。

ウチのお兄さんは”ファントム無頼”派なのでF-4大好きです。

造形的には確かにカッコイイね。

コレは何かの記念塗装なのかな?


最新ステルス機F-35。

飛行展示はオープニングフライトのみでしたが、朝方は海霧が濃くてキャンセルになりました。


自衛隊のF-2も頑張ってます。


何かの記念塗装機。

花火をイメージしたそうです。


米軍F-16。

米軍は安全基準が自衛隊と違うのか高度が低くて大迫力です。

そのベーパーコーンは何よ?

音速一歩手前じゃね? (;´・ω・)


目玉のブルーインパルス。

今年は天気が良くて遠方から来た人は報われましたね。

死ぬほど暑いケドね (;´Д`)


4機でも頑張ってください ( ´∀` )


高速ですれ違い。

角度をミスると迫力が減ります。


”キューピット”って演目。

ハートを打ち抜く矢の立体感がクオリティ高い。


砂井さんが一番好きな”コークスクリュー”

近くで見ると大迫力なんですが、安全上の理由なのか年々遠くに離れていきます (;´Д`)


航空祭のベテランはブルーインパルスの飛行を境に帰り始めます。

でも家が近い砂井さんは超余裕 ( ´∀` )

この辺りから投げ売りされる焼きそばとか駆逐するのが楽しみ。

あえてこの時間からゆっくり見物するのも通。


いやー、感想は?って聞かれたら「乾燥しました」って言おう。

暑かったんですが午後から水の販売が少なくてまさに”水難民”

見かねた自衛隊が水を配給していたので助かりましたよ。

災害派遣レベルか (;´Д`)

まぁ結構大変でしたが、ウチのファミリー共は楽しめてみたいなのでホストに努めてた砂井さんも報われます。

奥さんは「日焼けがヤベー」って言ってましたが。

 

・・・( ^ω^)・・・

とりあえず寝よう (/з-)

 

5 Comments

  1. こんばんは!
    私も航空祭行きましたよ!
    朝濃霧でしたが暑くて大変でした。
    飲み物を2Lほど持って行ったのですが、足りなくなり買いに向かいますが売り切れでした…
    自衛隊の方にお水頂きました。
    終わった後は日焼けが酷くて今は皮がむけまくってます…汗

    • 疾風さん、コメントありがとうございます。
      私なんかお茶を500mlしか持って行かなかったので死にそうでしたよ。
      ウチの奥さんも日焼け止めクリーム塗りまくったのに真っ黒です。
      それにしても一番期待していたF-35が飛ばなかったのが残念 (;´Д`)

  2. ここ十年は通ってますが、こんなに天気が良いのは余り記憶に無いですねぇ…
    ちなみにF-4の特別塗装はあれじゃないですかね、そろそろ百里の部隊退役だからかもです。
    さっきも自分の家の上を輸送機か何かのレシプロ機飛んでましたねぇ。

    • 確かにここ数年の航空祭は天気が悪い日が多かった気がします。
      もう少し涼しくて晴天だとイイんですが、流石に高望みしすぎですか (;´Д`)
      そう言えばF-4はもうすぐ無くなるんでしたね。
      カッコイイのに残念。
      それにしても10年通うのは凄い ( ´∀` )

  3. 友人の荷物持ちで行ってるんですよw
    私もすきなんですけどね。
    もしかしたら砂井さんとすれ違ってたかもですね。
    自分も家が基地に近いほうなんですよねw

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。 ★印は必須項目です。 砂井さんの承認後コメントが反映されます。


*