Windows11でANT+ドングルを認識しない問題を解決

アップデートでは問題ありませんでした

(2023.12.26追記)
この記事の内容でも解決しない事象が発生したので、新しい記事を追加しました。

何をやっても認識してくれないANT+ドングル問題を力技で解決した話

最近重い腰を上げてWindows11にアップデートした砂井メインPC。

PCのOSではアップデートを嫌う保守層が一定数居られますが、砂井さんは互換性に問題が無ければ常に最新OSにする派です。
どのOSも慣れればどーって事ないと思うんですケドWindows8だけはスゲー酷かった思い出が。

今までアップデートしていなかったのは単に動作検証や環境設定が面倒だったからです。

しかし互換性については数カ月前にアップデートしたセカンドマシンで凡そ検証済み。

遅かれ早かれ移行しないとイケないので思い切ってメインマシンもアップデートしたんですよ。


ア━ッ!っという間にアップデート完了

アップデート自体は5分程度で完了したくらいで正直拍子抜け。

スタートメニューや右クリックに違和感を覚えますが設定で変更可能だし、どうせ直ぐ慣れます。


最優先になる互換性も問題無い事を再確認。

ZwiftやドローンFCのアップデート等、一番マニアックで動作が心配だったソフトも大丈夫でした。


ちなみに砂井さんのZwift環境は、スマートトレーナーとPCをGARMIN純正ドングルを介してANT+接続しています。

PCから直接Bluetoothしようとすると何故か安定しないし、スマホアプリのCompanionはバッテリー保護の為使いたくないのです。

Zwiftの接続方法をANT+に変更したんです


なら次はクリーンインストールだ!

約2年前に11世代Core i7に買い替えて以来そのまま使用していたWindows10なので、OSを入れ替えるタイミングを機にクリーンインストールを行いました。

ゴミファイルを一掃する為にはクリーンインストールが最も効果的だと思っている世代です。

わざわざ一度アップデートしたのは動作検証のため。
アップデートなら問題あれば元に戻せるからなんですが、あくまで本命はクリーンインストールなのです。


てな訳でクリーンインストールもあっさり終わりました。

光学メディアでインストールしていた時代から比較すると凄まじい速さで完了するのに改めて感動。


インストール直後のまっさらな状態。

ホント何も無いね (;´・ω・)

ここから環境を元に戻すのがクッソ面倒ですが頑張ります。


頑張った後にトラブル発生

2時間かけて環境設定はほぼほぼ終わったんですが、デバイスマネージャーを確認するとGARMINのANT+ドングルが正常作動していない事を確認。

!(びっくりマーク)はデバイスドライバーが正しく動作していない状態です。


試しにZwiftを起動するも、当然ANT+ドングルを認識しないのでスマートトレーナーを認識しません。

何故か砂井PCでは直接Bluetooth接続出来ないんですが、スマホアプリのCompanionは使いたくないしサイコンとの同時接続もしたい時があるのでANT+で接続したいんですよ。

でもANT+ドングルが既に動作していたWindows10を11にアップデートした環境では問題無く動いていたし、「どうせ簡単に可決するでしょ」と安易に構えてみる。


でもネットではアヤシイ解決方ばかり?

同事象を調べてみると社外のアヤシイ?ドライバーをインストールするという解決方法が散見されます。

こんな得体の知れないドライバーとかインストールしたくないんですケド? (;´・ω・)

・・・(* ̄- ̄)・・・

GARMINもANT+ドングルも現役メーカー&デバイス。
Windows11が登場して1年以上経過しているのにドライバーが無いとかある?


ありました、ドライバー

解決は超簡単でした。

GARMINのサイトからGARMIN EXPRESSをインストールするだけなんですよ。

GARMIN EXPRESSの公式D/Lサイト


EXPRESSをサクサクっとインストール。

以前のPCでも使ってなかったですがインストールはされていましたね。


するとANT+ドングルが正常に認識されました。

ついでに手持ちのGARMINデバイスも登録しておきます。


スマートトレーナーも正常に認識されて全ての環境が元に戻りました。

当然MyWhooshも動作していますよ。

えっ?認識しない?

そんな時はOSを再起動して下さい ( ´∀` )

何をやっても認識してくれないANT+ドングル問題を力技で解決した話

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*