年末の帰省は大忙し

年末年始は実家に帰省しました

ソロソロいい加減にダイエットして血液もキレイにしないと「もしかして天寿を全う出来ないんじゃね?」と思わざるを得ない今日この頃。

なので帰省中は正しい食生活を送る事をデーモン閣下に誓ったのですよ。

コレはそんな決意で年末年始を生き抜いた男の奇跡の物語である(プ〇ジェクトX風)

新潟の実家に帰省した翌日、今度は北陸の石川県へ一直線。

ちなみに新潟は北陸でも東北でもなく甲信越地方なのはマメな。

時々ドッチかに入る事もあるケドさ。

石川には引越しに向けた家探しに行くのですよ。

ついでに車も父上のセルシオにお乗り換えです。

砂井ハイエースではディーゼルエンジンが絶望的に煩いのでね。

旅は快適な方が良いでしょう?


4.3㍑のV8エンジンはパワフルながら驚異的な静粛性。

下手したらアイドリングに気が付かずセル回しますよ?

静か過ぎて ( ´∀` )

後部座席にある腰をマッサージする快適機能に奥さんはメロメロです。

「この車いいね!欲しいね!」と連呼してました。

でもハイオク仕様で1万円補給しても満タンにならない事に驚愕ですわ (;´・ω・)

維持費高いケド、ウチのパピーは車両整備士なんで自分で整備するから大丈夫なのか。


そんなワケでシュパーっと石川県に到着

3時間30分程度で石川県に着きました。

快適だったわ~ (;´Д`)セルシオ

奥さんなんて5分で爆睡だったわ~ (;´∀`)

到着早々お昼ご飯にでんにょもでラーメン。

スープは豚骨醬油なんですが「なに味?」って聞かれても最適な形容詞で表現出来ない不思議な味のラーメンです。

以前石川に住んでいた頃からお気に入りのお店でしたが、少し薄味になったかな?

上に乗ってる白いのはチーズかと思ったら焼いた豆腐。

でもその存在意義はまったく理解不能です。

この豆腐は無くていいからもっと濃厚にして。

奥「何味かよく分かんない」

砂「だからそー言ったでしょ (;´・ω・)」


日中は不動産屋さんをハシゴして物件を見て回りました。

その間にも売れちゃったのが2件あって奥さんも焦ってるね。


この日の夕食はえいらくハウス

ここもお気に入りのお店だったのです。

コレは半々定食(焼肉)1200円。

小盛の焼肉定食にミニラーメンと唐揚げのセットでボリューム満点。

唐揚げは細心の注意を払っても口内の上側がビロビロになる事不可避。


特に唐揚げと甘い味付けの焼肉が最高 ( ´∀` )

8年経っても変わらない味が嬉しい。

お店は何故かいつも空いているので穴場です。

奥「美味しくてご飯が足りない」

砂「そんなに食べて腹(脂肪)は大丈夫?(;´・ω・)」


翌日

朝食は宿泊したホテルのビュッフェ。

でも提携してる駐車場が有料で、一泊したら2600円とかアホか!ヽ(`Д´#)ノ

駐車券をフロントに持っていけば割引で800円になるのを後から知りました。

新潟に帰った後に知りました (;´Д`)


この日はもう不動産屋さんも年末休暇に入るので軽く観光して帰ります。

ココ金沢駅の正面には鼓をイメージした大きな門があります。

その名も「鼓門」でそのまんま。

有名ですよね?( ´∀` )

奥「初めて聞いたゾ」

砂「あぁ、そう (;´・ω・)」


駅でお土産を物色しながらお昼ご飯も頂きました。

豪華な海鮮丼です。

北陸なのに鰤がイマイチだったのは残念。

やっぱ氷見の寒ブリですよ ( ´∀` )


昼食の後はひがし茶屋街へ。

年末の日曜日なので混んでいます。

「北陸新幹線が開通してから凄く混んじゃって、ホテルとか各施設の料金も高騰してボッタクリ一歩手前なので注意」とは石川在住の知人談。

金沢の街並みは戦時中も爆撃されていないので焼失せず、昔ながらの細い道が多くて一方通行も沢山あります。

デカイ車だと狭くて大変ですが、国宝級の方向音痴である砂井さんでもGPS様がある限り(多分)安心。

もうGPSとスマフォが無かった頃の生き方が思い出せない。


金沢って言ったら金箔

いや、他にもあるケドやっぱ金粉

ビバ!金箔!!

でも箸や茶碗など日用品だとハゲてくるので注意。

金箔製品は物だけではなく食品にも使われています。


豪華な金箔ソフトクリーム

煌びやかですがお値段も890円とソフトクリームとしては破格。


金箔を1枚纏ったそのソフトクリームを豪快に頂いてます。

奥「なんか鉄の味がする~」

砂「気のせいです (* ̄- ̄)」

金はイオン化傾向が低いので鉄スプーンみたいなあの味とかはせず、完全に無味無臭。

もう一度言おう「完全に気のせいです」と!!


当然食べた後は口元に金箔が付くまでがデフォ。

金は人体に吸収されないので完全に無害。

逆に栄養や効能も一切ありません。

気分よ、キブン ( ̄ー ̄)


まだ時間あるし、もう少し観光しよう。

コレは箔座の「ひかり蔵」

全周(内部にも)に金箔が貼ってありゴージャス絢爛な蔵です。


その光り輝く黄金の蔵は太陽の光を反射させ周囲も黄金色に染めています。

眩しい (;´∀`)


奥「で?ドレが黄金の蔵なの?」

砂「アンタが今覗いてるヤツですが(汗)」


帰りの高速道路で雨に降られました。

セルシオの間欠ワイパーが地味に凄い。

ワイパーの間欠作動するタイミングを調整するノブがあるのは普通ですが、雨が激しくなると速く動いて雨が止むと勝手に止まります。

フロントガラスに雨センサーが付いているんだとか。

・・・(* ̄- ̄)・・・

調整ノブ要らないじゃん (;´・ω・)

ちなみに奥さんは既に爆睡中。


Back to the 新潟

青森⇔新潟に比べれば、新潟⇔石川なんてご近所ですね。

隣町まで行く程度の気分です←言い過ぎ

実家に帰ってきた翌日はカフェテリア志賀で昼食。

チャーシューがゲロ美味い。

ちなみに「ゲロうま」は現代用語の基礎知識1997年版に載っているちゃんとした?単語です。


ヒレカツも最高ですよ。

ココはお肉が美味しいのでラーメンならチャーシュー麺、カレーならカツカレーを頼むのが正解だと思います。


まぁ、カレーが730円でカツカレーが780円なら迷わないよね?

唯一問題なのはグリーンピースのみ。


次の日

PLANT5っていうアホみたいに大きいスーパーに、ケンミ〇ショーで放送してた新潟の赤飯を発見。

左の小豆が入ってるのが”醬油赤飯”でピンク色はしていないのが特徴。

右の五目赤飯なんか完全に「おこわ」です。

ちゃんとピンクの赤飯もありますケドね。


ついでに自家製ローストビーフを作ってみた。

ローストチキンと違って簡単 ( ´∀` )

評判は良い感じでしたね。


そして大晦日

今年最後の晩餐です。

新潟では大晦日に御馳走を食べる習慣があるんですよ。

おせち料理は縁起物なだけで正直そんなに美味しくない(と思う)ので砂井実家ではあまり出ません。


この生肉ッポイ肉塊は四国から送られて来たクジラの赤身。

八戸の赤黒いクジラ肉とは結構違います。

ご家族の皆さんは絶対に笑ってはいけない的なアレを見てますが、末期の不眠症を患う砂井さんは慢性的な寝不足なんでお先にお休みですよ~ 💤


お正月

あけおめことよろですよ~ ( ´∀` )

やっぱ正月はお雑煮ですよね~。

若い頃はきな粉や砂糖醬油でも食べましたが、年齢を重ねるにつれ純粋なお雑煮が一番美味しいと思うようになりました。

何か中央に光り輝くモノがあるでしょ?


コレは金沢で買ってきた金粉

店員さんの「お正月に金箔を食べるとお金に困らなくなる」というキャッチフレーズに奥さんが反応して買ったヤツ。

その時点で散財しているのに気が付いていないのはナイショな (* ̄- ̄)


何となく見た目ゴージャス。

ちなみに地方によってお餅の形や雑煮の具材が違うのが面白い。

新潟は四角餅。

実家では杵と臼で毎年餅つきしています。


1日は家でゴロゴロ~。

天気が良くないので家の中でドローン飛ばして遊んでました。

翌2日にやっと弥彦神社まで初詣に行くのです。

県外ナンバー車も結構来ていた激混みね。


お参りが終わったらおでん🍢を食べて近くのガラス細工屋さんへ。

毎年このお店で干支のガラス細工を買うのが恒例になってます。


右が今年買った干支の子(ネズミ)

12種コンプリート目指しているんですよ。

今年の分を入れてもまだ4種なので先は長い。


帰りに寄ったお土産屋さんで妙なトラクターを発見。

見ると「下町ロケット」っていうドラマで撮影で使われたモノらしい。

見た事ないけど (* ̄- ̄)ドラマ


”オンボロトラクターで頑張ってる”って設定だったらしいですが、よく見ると錆び跡は塗装で比較的新しい車体なんですね。


もう明日(3日)には三沢に帰らないといけないので長岡駅でお土産を買ってきます。

お天気は霙(みぞれ)

青森と違ってこの辺は日中なら氷点下にはなりません。

アッチは最高気温が氷点下とか殺人級だしね。


近年テレビで紹介されてから爆発的な人気で売り切れ続出の「長岡花火パイ」

年末から予約してようやく買えました。

テレビの影響云々~ってブツには興味ないですが、コレはお菓子に興味のないワタシでもホントに美味しいと思います。


パイのビジュアルは長岡の花火大会を模しているんですが、なんかクラゲの様なキノコの様な微妙な感じ。

でも美味いのですよ。


最後はラーメン屋兼居酒屋のひゃくてん

長岡を代表する生姜醬油系のラーメンです。


さて三沢に帰りますかね。

・・・(* ̄- ̄)・・・

はっ!!(゚∀゚)

血液云々の話はどーなったの?

三沢の家に着いてスマート体重計に乗る。

計測すると体脂肪や水分量等を表示するのは珍しくはありませんが、コイツはネット経由でスマホアプリにデータを送ってくれるヤツ。

ガーミンコネクトで運動量と共に一元管理できるのが便利。

見事な右肩上がりで脱帽じゃなくて絶望。

 

来月から本気出す (;´・ω・)

 

4 Comments

    • ごりらっくまさん、コメントあざっス。
      あけおめこ とよろですよ~ ( ´∀` )
      いよいよ青森もあと3ヶ月となりました。
      アッチに行ったら宜しく~。
      それにしても朝早いですね。

  1. 明けましておめでとうございます。
    砂井さんももう直ぐ転勤なんですね。
    元の古巣の食レポ、楽しみにしています。
    そして勿論、サバゲーも。

    • そーなのですよ、転勤って結構ストレスですね。
      最近サバゲーから遠のいてしまっていました。
      アッチには良いチームがあれば良いなぁ。

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*