NSXマウスがカッコイイけど、ね?

HTPCのマウスの話です

砂井家のリビングにはHTPC(ホームシアターパソコン)が有ります。

カッコつけたネーミングですが厳密な定義は無く、動画や音楽専用PCって思って下さい。
少なくとも砂井さん家のヤツはその程度なヤツです。

赤〇はそのHTPCで使用していた無線マウス。
「ガラステーブルでも使用可能な青色レーザーマウス」って売りでしたが、リビングに有るガラステーブルはお気に召さないのか無反応  (;´Д`)

普段HID(ヒューマンインタフェースデバイス)のマウスとキーボードは「有線こそ至高」って拘りがあるので無線には否定的な私ですが、適材適所って感じでリビングで使用するHTPCにはやっぱ無線が便利ですね。

そんなシビアなレスポンス求めないしね。


今回のエモノ

そこにコレ↑ですよ。

NSXマウス~(ドラ〇もん風)

石川県に在るフェイスってメーカーの青色LEDマウスです。
(フェイスはこんな乗り物関係のモバイルバッテリーやUSBメモリー、マウスなんかを販売しています)

平成を代表する国産スーパーカー「HONDA NSX」を模してます。

既にレッドイエローは発売済みでしたがグランプリホワイトが限定1000個で販売してたのです。


ちなみに箱や説明書には書いて有りませんがwebにはスペックが乗っています
●1200 dpi
●重さ56.5 g
●サイズ 55mm×123mm×30mm

今時1200 dpiとか (;´・ω・)
1000円のマウスでも2400 dpiはあるでしょ。

スペックは買った後に見たんですが嫌な予感はありますよ?

もう遅いケドね。


マウス本体です。

ホイールのあるボンネット部が左右ボタンになってます。

ボンネットの真ん中にホイールが有るだけで結構違和感あるね?


(-ω-;)ウーン

イマイチ大きさが伝わらん。

意味はアリマセンが純正キーと並べてみる。


腹下に単3電池をインストール。

1本なのが低スペックを物語っている燃費いい。


PCとの通信(2.4GHz)用アダプターも格納出来ます。

ま、ごく普通の機能です (* ̄- ̄)


さらに電源スイッチもあります。

とりあえずON!


するとスモールライトが点灯。


リアも点きます。

・・・( ^ω^)・・・

リアのスモールライトが光るのはソコじゃないよ?
ソコはウインカー (* ̄- ̄)

しかもコレ、電源スイッチがONのままなら点きっぱなしっていう仕様。

電池すぐに無くなるだろ?


スイッチに刻印は無いですが真ん中はECOモード。

今度はライトが付かなくなります。

・・・( ^ω^)・・・

コレだと全く点灯しないのね (;´・ω・)

動かした時だけ点灯とかそんな高度な制御?は無い模様。


左の一般的なマウスと比べると縦が長くて横が細い。

経験上マウスは縦の長さが重要だと思います。


ガシッ!!っと掴んでみる。

一見何の問題も無い様に見えます。


でもね、縦が長くて手のひらにテールが刺さります。

これ以上後ろを掴むと今度はボタンに届かん (;´Д`)

砂井さんは「手」って言うか、全体的に体はデカイ分類。

手首を固定して指でマウスを動かす派には厳しい現実が待ち構えています。

でも流石にコレに持ちやすさなんて期待してませんのでノープロブレム。


肝心のセンサー部ですがコレがヒドイ。

ガラステーブルなんかは勿論、普段使用しているマウスパッド上でも満足に動かない。

木目テーブルとか他にもイロイロ試しましたが全部ボツ。

まっさらな紙の上ですら満足に動かない (;´Д`)

正直初期不良を疑ったんですが、ipadの純正カバー上なら正常に動きました(笑)

マジか (;´・ω・)

控えめに言ってゴミ性能

控えめに言ってます。

その辺の電気屋さんでカゴ売りしてる780円のマウスの方か遥かに使えます。

(2019.3.12追記)
一般的だと思う所有のマウスパッド2枚や各種テーブル等では正常に動きませんでしたが、その後の検証で正常に動くマウスパッドもありました。
ひょっとして不良品でないかい?って思ってたので少し安心しましたが、普通のテーブル等でも他のマウスでは動くのにコイツだけ動かない!って所が多いので、このマウスを使用できる環境は限定されると思います。


でもまぁイイんですよ、このスタイルが有れば。

どうせこんなモン買うヤツはマウスとしての性能なんて求めてないでしょ?

 

・・・( ^ω^)・・・

 

求めるわ!最低限な!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


コイツの唯一の利点はこんな感じでリビングにあっても違和感無い?ってトコです。

使用出来る環境があまりに限定的すぎるので、”こんな性能”と分かっていたらNSXファンの砂井さんでも買わなかったね。

コレはスッゲー値段の高い(だけの)ミニカーです。

ミニカー要素:マウス性能としたら
9:1でもおこがましい (#´∀`)ピキピキ


最後に

電池の蓋がモーレツに閉めにくいけど、そんなのはどーでも良くなる程の性能なんで気にならないよ~ん ( ´∀` )

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*