Birdyからの異音が止まらない (;´・ω・)

結構気になる怪音でございます

3週間かけてBD-1からのパーツ移植と調整が終了したBirdyさんですが、実は気になる問題も発生しています。

前回「カスタムは終了」と言いましたが「トラブルも無い」とは言っていないので違法ではありません。


実はフレームからのカチカチという異音が止まらないんですよ。

外を走っていると結構な音量で周囲に鳴り響いちゃって、人類の平均より羞恥心が弱い砂井さんでも正直コレは恥ずかしい (*ノωノ)イヤー

自転車から変な音が発生するのは実は珍しい事ではありません。

砂井さんもメカニック歴は長いので簡単に解決するでしょ?って思ってたらドツボにハマったのですわ (;´・ω・)


異音の原因を特定する

対策するにしてもまずはココから。

特に異音発生率が高いと思われる場所から取り掛かりますよ。


Birdyではよくあるフロントフォークの緩み。

アヘッドの圧縮を再調整して締め直し。

・・・(* ̄- ̄)・・・

異音は収まらず。

まぁこの程度で直ったら面白くありません。

いや、別に面白くなくてもワタシは全然良いんですケドね。


フロントフォークのヒンジ部。

動かすと結構抵抗が大きいですね。


一度緩めてグリスアップ。

その後グリグリ動かしてスムーズさを出します。

そんなに固さは変わりませんでしたが少なくとも異音が出るようなシブさはないなぁ。

・・・(* ̄- ̄)・・・

当然異音は収まらず。

音の発生源はフロントじゃないみたい。


ブレーキやシフトケーブルがフレームに触れて鳴ってる可能性も考える。

・・・(* ̄- ̄)・・・

全く異音は収まらず。

はい違いましたスンマセン。


その後もペダル、クランク、BB、サドル、シートポスト、ハンドルステム、クイック等は付け直しとグリスアップ&増し締め。

・・・(* ̄- ̄)・・・

清々しいくらいに異音は収まらず。

キチンとトルク管理しているので問題無いと思いますが、これらは全てハズレ。

異音が収まる気配はありません (;´・ω・)マジカ


部品は2台分あるのでパーツごとに検証

Birdyにバーツを移植され、代わりにBirdy純正パーツが付けられているBD-1。

パーツが2台分あるので部品交換による検証はラクショーですわ、などと嘯いてみる。


異音はシートチューブ周辺から聞こえると思うんですよね。

疑わしい確率の高いと思う場所から駆逐していきます。

やっぱリアサスですよ。


加茂屋のスプリングから純正のエラストマーに戻してみます。

コレは機械的作動部分が無いので音はしないハズ。

・・・(* ̄- ̄)・・・

コレだけやっても未だ異音は収まらず。

お試しでコロコロも外したケド全然無意味でした。

リアのスプリングは一番疑ったトコだったんだけどな~。


サドルやシートポストも可能性が高い。

コレはBD-1からゴッソリ交換してみます。

・・・(* ̄- ̄)・・・

寧ろ音が鳴る方が自然でしょ?ってくらい異音は収まらず。

もう飽きてきたわ。

まぁサドル周辺が原因じゃない、って事が判明しただけでも解決に向けて前進しているハズ。

だよね? (;´・ω・)


クッソ―、全然直らん (#´∀`)ピキ

そんな時ふとサドル下を点検していると指定トルクが書いてありました。

12~15N・m?そんなに高トルクなの?

ココは指定トルクが分からなかったんで8N・mくらいで締めていました。

サドルもよくキシキシ鳴るトコだし、コレに間違いない!


指定トルク内でギューっと締めます。

・・・(* ̄- ̄)・・・

無慈悲にも異音は収まらず。

マジかYO!
コレでもダメDeathか。


フロントサスペンションを純正スプリングに戻してみる。

・・・(* ̄- ̄)・・・

直るとは思ってないケド当然異音は収まらず。

いや、自分で「フロントじゃない気がする」って言ってんのにですが、少しでも可能性のあるトコは虱潰しにしないとやる事が無くなってきたんですわ。


シートポストを固定するクイックも交換してみよう。

コレってイモネジで回り止めされてるのね。


BD-1と同じサイズなのでコイツをBirdyに移植。


・・・(* ̄- ̄)・・・

ダメ元だったけやっぱり異音は収まらず。

ヤル気ねーな、コイツ。

シートポスト周辺が一番疑わしいと思うんだけどな~。


リアサスのヒンジ自体はスムーズに動きますね。

真っ赤なフレームで目が痛いわ~ (;´・ω・)


裏返したら今まで見えないモノが見えるかも。

(。´・ω・)ん?


注油用のニップルを発見。

コレはBD-1には無いモノですね。

なる程、コレでサスをバラさなくてもグリスアップ出来るのか。


いや、でもバラします ( ´∀` )

グリスガンなんて持ってないし。

わざわざ注油ニップルを付けるとか、もしかしてココから異音が多いのでその対策なのか?と疑ってみる。


(-ω-;)ウーン

やっぱチェーンリングが邪魔なんでクランクごと外します。

手抜きはイカンね。


ニードルベアリングが圧入されています。

ベアリングプーラーは持ってないので、とりあえずデュラグリスを塗っておきました。


リアのスイングアームを付ける際はアームが開かない様に左右からクランプで締めておきます。

・・・(* ̄- ̄)・・・

まだ言う必要ある?ってくらい異音は収まらず。

つまりリアサス周りではない、と (* ̄- ̄)


(-ω-;)ウーン、全然分からん。

何気にシートチューブ内を覗く。

(。´・ω・)んん?

何かヒビみたいなのがある?


ミラーを突っ込むとヒビではなくネジ穴でした。

フレームに問題があって異音が鳴るなら終了コースのでちょっと安心。


もうダメだ~ (;´Д`)と諦めかけてた時、ダメ元でYouTubeを検索していると台湾のサイトが目に入ります。

英語ならともかく台湾語なんて全く分かりませんが、異音の発生する場所を解説している動画って感じですか?

(。´・ω・)んんん?

シートクランプの向きが90°違いますね。

もしかしてコレに救いがあるかも?


早速マネしてみます。

Birdyには予め90°ズレた位置にもクランプ固定用のイモネジ穴が開いています。

コレはちょっと期待出来るんじゃね?


・・・(* ̄- ̄)・・・

実はちょっと期待してたのに異音は収まらず。

サドル~シートポスト周辺でもないと。

もう触るトコ無くね?(;´・ω・)


何かあーだこーだしているうちに、サドルに跨ってサスに荷重を掛けるだけで音が鳴るようになりました。

今までは走行中だけだったのに、コレだけやって改善どころか無慈悲に悪化してるんですけど?(;´・ω・)

コレはもうダメかもしれんね。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*