パールイズミのヘルメットレインカバー

スポーツバイクのヘルメットです

いやー、最近急に寒くなってきましたね。

青森では最低気温が4℃とかヤバイ日もあります。

もう冬だナー (;´Д`)

ギリギリまで自転車通勤する砂井さんにとってこの時期の雨はヤバイ。

夏なら「濡れてもイイや!」って感じですが、この気温で濡れちゃうと生命維持に致命的です。

雨対策ならまずカッパでしょ?ってなりますが、カッパは常にサイクルトレーラーTravoyに常備されています。

今回はヘルメットカバー。

ワタシは頭はあまり寒さを感じないんですが、土砂降りだと雨が頭を伝って上半身が濡れるのですよ。

スポーツバイクのヘルメットは風通しが良い設計ですが、当然雨も素通りしますのよ。

コレはパールイズミの”レインカバー”フリーサイズ。

実は去年から購入していましたが運良く使用する機会が無かったブツです。


スベスベして触り心地がイイ ( ´∀` )

光沢の無い部分は水着みたいな感触です。


コレは通勤で使っているOGK kabutoの一番やっすいモデル。

大きくてダセーですがお安いのですよ。


ムニムニ引っ張って被せます。

キツいけどフリーサイズなんで大丈夫だよね?


何とか収まりました。

スポーツバイク用ヘルメットとしてはデカイ方なので結構ギリギリ。


真後ろは僅かにカバーしきれてませんが大丈夫だと思います。

多分ね (* ̄- ̄)


もう久しく使ってませんがレース用ヘルメットもあったりします。

スペシャライズドのPREVAILが2つとOGKのMOSTRO。

定価だとかなり高価ですが通販だと激安でした。


とりあえずスペシャライズドのヤツに付けてみる。

一番お気に入りのヤツ ( ´∀` )


問題ないね?

もう少し派手な色の方が良かったかな?

この手のヤツは荒天時でも目立つ派手なカラーが良いと思います。


安いヤツはデカイですが高価なヘルメットは総じて小さい。

後方もバッチリカバー出来てます。


ヘルメット本体を完全にカバーしてます。

この位のサイズがやはり丁度イイみたいですね。

安くてデカイヘルメットは想定していないのか?


水を掛けると弾いています。

見た目から光沢の無いトコは弾かない様な気がしてましたが、ちゃんと弾いてます。

レインカバーなんだから当然ね (* ̄- ̄)

願わくばコレ(とカッパ)を使う日が来ない事を祈る。

Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*